カレーの水加減には並々ならぬこだわりを持っているこーへいです。
たまに行ってたインドカレー屋さん、市役所近くの「サンガム」がいつの間にか閉店していて残念だなあと思っていた矢先。
おお、新しいカレー屋さんが入っていたんですね。
大きな看板と柱のイエローがすごく目を引きました。
僕は初耳だったのですが、宮崎市・源藤町で5年ほど営業されている人気カレーショップ「Mt.EVEREST」の2号店なのだそう。
8月17日(木)オープンということで、初日にさっそく乗り込みです。
店内には、2人〜6人掛けのテーブルが6席。
この独特の内装の感じや照明の具合、まさにインドカレー食べに来た〜って感じでイイですねえ。
ナマステ〜。
エベレストの写真が荘厳さを放っております、、いざ、心してメニュー表をオープン!
ひとつひとつのメニューには親切に番号が振ってあるのですが、その数の多さにとにかくびっくり。
ドリンクやサイドメニューにも番号が降ってあることをふまえても、170以上のメニューがあるって凄い。
この中から気分に合ったカレーを見つけるのに、優柔不断な僕は大苦戦を強いられます。(笑)
店員さんが優しくオススメとかを教えてくれて、どうにかこれだ!というものをオーダー。
無事注文も済ませたところで、しばらく店内をキョロキョロ。
イタ飯屋であろうと、カレー屋であろうと、焼酎が置いてあるのが宮崎なのです。
ちなみに店内にはセルフサービスのスープバーがあります。
スパイシーなスープで食欲増進してきたところで、カレーが到着!
選べる2種類のカレーに、ナン、ライス、チキンティッカ、シクカバブ、サラダ、そしてドリンクまでついた豪華なセット。
僕はほうれん草ポークカレーと、チキンマサラカレーを普通の辛さでチョイス。
チキンティッカ?シクカバブ?耳慣れない言葉が続きますが、いわゆるタンドリーチキンとシシカバブーと聞けば納得。
ちなみに、ナンは通常のものから変更しています。
きのことベーコンとたっぷりのチーズが織り込まれたなんとも贅沢なナン。
アツアツのこれをちぎって、カレーをすくって、したたるチーズがたれないようにほおばる様子を想像してみてください、、
んもう、最高以外の言葉が見あたらないんですよね。
香辛料の爽やかさ、複雑味はしっかり感じつつも辛さ自体は程よく、日本人の口にしっかり合うカレーです。
辛いのが好きな方はもちろん、中辛、辛口、激辛とお好みで。
特に追加料金が掛かるということも無さそうです。
ラッシーで口の中をさっぱりしつつ、最後まで美味しくいただきました!
こちらはベーシックなチキンカレー(甘口)と、プレーンナンのセット。
ナンがとにかく、でっかーーい!
プレーンナンはお代わり自由とのことですが、1枚で十二分な満足感が得られそうなサイズ感。
甘口のカレーはスパイシーさは無いかわりに、ポタージュのような甘みと舌ざわりがよく感じられて、これはこれで美味しい!
ハチミツの風味もよく効いていて◎。
店主のネウパネ・シバ・プラサドさん。(通称シバさん)
ネパール出身で、福岡→大分→宮崎と日本に10年住んでいらっしゃるということで、どうりで日本語がとってもお上手。
また来てください〜と、笑顔でわざわざお店の外までお見送りしてくださいました。
うん、また行こう!
【Mt.EVEREST(2号店)】
住所:宮崎市旭1-5-12
→map
TEL:0985-69-4187
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
店休日:第2水曜日・第4水曜日(祝日除く)
※店の右側に駐車スペース6台有り