宮崎県といえば様々な神話の伝承が残る『神話のふるさと』として知られていますが、『スポーツランド』としての宮崎県もすごい。 ♪( ´▽`)
プロ野球・ジャイアンツが宮崎県でキャンプを始めたのは1959年。これを皮切りに様々なプロ・アマ団体が宮崎県で合宿を行っています。
今年、プロ野球の春季キャンプでは国内外から9チームが、サッカーの春季キャンプではJリーグ23チームが宮崎県でキャンプを行いました。
参照元:みやざき旬ナビ キャンプ情報
ラグビー日本代表の合宿が宮崎県で行われたのは記憶に新しく、過去にはトライアスロンの日本代表、ソフトボール女子の日本代表も宮崎県で合宿を行っています。
プロ野球16球団が144試合を行うフェニックスリーグは現在宮崎県で開催中! 全144試合入場無料! プロ野球16球団が集結するフェニックス・リーグは10月5日から開催
毎年10月には日本で年に4回しか行われない「世界プロサーフィン連盟公認の大会WQS」が宮崎県で開催されています。
今年は宮崎県日向市の小倉ヶ浜で10月9日から開催。
参照元:夕刊デイリーWeb 9月10日の記事
2026年に開催が予定されている「第81回国民体育大会」は現在「内々定」が出され、事実上宮崎県で開催されることが決定。
1979年以来、47年ぶりに2回目の国体が宮崎県で開催されます。
参照元:西日本新聞2015年9月16日の記事
宮崎県民にはおなじみの、オーシャンドーム。閉鎖されてから長年そのままの状態で残っていましたが昨年取り壊しが決定。
跡地には、オリンピック選手などの強化を目的とした施設「屋外型ナショナルトレーニングセンター」の誘致を目指しているのだそう。
参照元:宮崎日日新聞 2015年8月15日の記事
現在、宮崎県ではフェニックスシーガイアリゾートがゴルフ競技における「ナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点施設」として登録されています。
参照元:日本オリンピック委員会 NTC競技別強化拠点施設
近年ますます『スポーツランド』としての進撃を続ける宮崎県。これからも楽しみです。( ´ ▽ ` )ノ