最適な条件がそろう9月~11月。9月は、海水浴の規制もなくなり、海水温も夏の間に温められ上昇しています。また、台風や温帯低気圧の影響で波が上がります。シルバーウィークにサーフトリップを予定している人もいるでしょう。秋サーフィンを快適に楽しむために気をつけることをまとめました。
お盆の後に多くなるクラゲ。クラゲに刺されると、サーフィンどころではありません。刺されないために、クラゲ除けのローションを塗り予防しましょう。日焼け止めの効果もあるクラゲ除けローションや、子供用のタイプも販売されています。
もしも、クラゲに刺されてしまったら、海から上がり安静にします。必ず海水で洗い、刺胞や触手が皮膚についている場合は、素手で触らずピンセットか手袋をはめた手でゆっくりとはがします。その後、市販の塗り薬を塗って、ケアをします。広範囲にわたる発疹、吐き気などの症状が出た場合は、病院を受診しましょう。
宮崎の海岸は、太平洋に面しているため小さな低気圧でも高い波が来ることもあります。台風の波にのまれて、遭難するサーファーもいるため、初心者は特に注意が必要です。
また、宮崎の海岸は、台風によるベストなうねりのくるポイントや上級者向けのポイント、比較的波が穏やかで初心者向けのポイントなどサーフィンを楽しめる場所がいくつもあります。自分の技術に応じた場所と波を選びサーフィンを楽しみましょう。
クラゲは、海水の温度が上がるお盆明けから10月頃までが多いですが、一年中海にいるので注意が必要です。クラゲ予防用のローションの他に、ラッシュガードなどを着用し肌の露出を少なくすることも大切です。
また、この時期、台風や温帯低気圧の影響で高波が予想されます。無理することなくレベルに合わせて波を選びましょう。