2016年は、100本超の記事を書きまくったDiceです。今年もよろしくお願いします。 さて、2017年最初の記事は、私が個人的に今年の顔になるだろうと思っている、ベジオ・ベジコ(VEGEO VEGECO)の平林聡一朗社長のインタビューをお届けします。 ※ このインタビューは、2016年12月22日にベジオ・ベジコの宮崎オフィスで行われました。 D:聡ちゃん、久しぶりだね。 平:どうも、ご無沙汰してました。 D:いきなりだけど、ベジオ・ベジコって、社員何人になったの? 平:今、宮崎がインターン1名を入れて5名、東京が自分と田村、森茂、杉本の4名です。 それに加えて、宮崎(綾町)と東京にそれぞれアルバイトが 15名ずつくらいでしょうか。 東京のアルバイトは、宮崎出身の学生が多いですね。 D:へぇ、結構増えたね。 契約農家も順調に増えてるの? 平:そうですね。 今、契約させていただいている農家は60軒くらいになります。 D:それ、ぜんぶ宮崎で? 平:いや、九州で、です。 宮崎は、五ヶ瀬から串間まで50軒くらいですが、やはり綾町が最も多いですね。 D:そうなのか。 それで、スムージーのセットはどれくらい送ってるの? 平:ふるさと納税のセットなども合わせると、月に2,000件近くはお送りしています。 D:主力メンバーが東京に集まっている感じがするけど、東京を強化している理由は何なの? 平:スムージーの事業を始めて4年目になりますが、利用者は、東京の港区や渋谷区の在住の方が多いんです。 その人たちに、自分たちで最後まで届けたいという思いが強くなって、7月に渋谷南平台に、12坪のデイリー配送の拠点を作りました。 宮崎のメンバーも非常に重要な役割を果たしてくれているので、どちらも強化しているところです! D:それは凄いね。 野菜の配送拠点を東京に作るのって、宮崎の農業関係者の長年の夢だと思うけど、なかなか大変なんだよね。 コスト的にも大変じゃないの? 平:そうですね。 それで今は、客数を増やすことを一生懸命にやっています。 D:それで、ファーマーズマーケットにも出ているの? 平:そうですね。青山を中心に、ファーマーズマーケットには週1で出てます。 それ以外に、ポスティングしたり、イベントに出たりですね。 新サービス『VEGERY』 D:最近始めた『VEGERY』について教えてよ。 平:『VEGERY』は、スマホアプリで注文をもらって、最短1時間以内に野菜を指定の場所に届けるサービスで、11月から始めたんですが、現在の配送エリアは渋谷区、目黒区、世田谷区、港区になっています。 これまでの宮崎からの配送と違って、利用者の欲しい時に欲しいものを届けられる良さがあります。 これからは、Webではなくてスマホが主流になると思い、いろいろな方と話し合って、スマホアプリという形になりました。 同じようなサービスはいつか誰かが始めると思うので、求める人が多い地域で最初に野菜で挑戦したいと思いました。 D:それで、配送拠点が東京に必要になる訳だね。 配送はどうやってるの? 平:配送は、バイクか自転車でやってますが、この部分をアルバイトにお願いしてます。 D:しかし、よくラストワンマイルまで自分達でやろうと思ったね。 そこが一番大変で、たいていは配送会社と組んだりするものなんだけど。 手ごたえはどんな感じ? 平:面白いと言っていただける方が多くて、アプリを使った人のリピート率も高いです。 宮崎産の野菜は、東京では確実にニーズがあるんですよ。 宮崎産だけではなく、九州産というだけで購入する人は多いですね。 D:アプリはまだiPhone版だけだよね。Andoroidへの対応の予定は? 平:Android版もリリースする予定で作業してます。 根津にリアルな八百屋をオープン! D:なるほど。 更に、リアルに八百屋も開くんだって? 平:はい。 1月から、文京区根津に八百屋を開く予定で準備中です。 お客さんに増えて欲しいと考えて、クラウドファンディングにも挑戦しています。 『8坪から日本の食卓を変える!ベジオベジコの「八百屋」1号店を東京 根津にオープン』 1月11日までなんですが、早く目標額を達成したいですね。 D:それじゃ、告知のお手伝いしなきゃね。 でも、何で根津なの? 平:根津に「日本一の魚屋」と言われている『根津松本』という有名な魚屋があって、勉強のために見に行っていろいろとお話をしていたら、「ここでやりなよ」って、たまたま空いていた近所の物件を紹介されたんです。 何か縁を感じましたね。 D:そこで杉本君が店長になるのね。 平:ええ。 彼のあのキャラなので、周りの人達に愛されていて、いろいろ助けてもらってます。 D:杉本君らしいね。 テゲツー!ファミリーとして、頑張って欲しいな。 ベジオ・ベジコも順調に大きくなっている感じがするけど、問題は、農家に人達にどれだけ貢献できているかだよね。 IT時代の三河屋を目指す! 平:もちろんです。 自分達の仕事は、農家の収入を上げることが目標です。 『誰が作ったか』と『誰が食べたか』を、ベジオ・ベジコが繋いで行きたいと考えてます。 野菜工場でできた野菜ではなく、人が作ったという手間や、そこに込められた愛を伝えるお手伝いができれば。 例えて言うなら、イメージは、『サザエさん』に出てくる三河屋なんです。 IT時代の三河屋を目指したいですね! D:それいいねぇ。 『IT時代の三河屋を目指す!』か。 そこにまた、新しいビジネスチャンスがあるかもしれないね。 求人の方はどうなの? 平:東京でドライバーを始めもっと人が欲しいです。 3月から採用を再開しようかと考えてます。 それから、在京の宮崎県人会の人たち向けに何かできないかと考えています。 在京の宮崎出身者に愛されることって、大事ですから。 D:それじゃ、宮崎出身で東京にいる経営者の人たちの勉強会で一度、話してみる? 平:そんなのあるんですか? よろしくお願いします!! D:じゃ、事務局の人を知ってるから、打診してみるわ。 それより、そろそろ飲み行こうよ。 何食べたい? 平:宮崎久しぶりなんで、メヒカリの唐揚げ食べたいです! D:メヒカリの唐揚げか~、渋いね。 じゃ、行こう、行こう! いかがでしたか? 有機野菜のスムージー素材の宅配で、有名なモデルや女優さんにも愛されている、宮崎発のベジオ・ベジコ(VEGEO VEGECO)。 2017年は、更に、IT時代の三河屋を目指して突っ走るようで、要注目です! まずは、挑戦中のクラウドファンディングの達成を応援しましょう!!