宮崎で住んでいると、家族、親戚、友達のなかに、JAグループで働いているっていう方も多いのでは?
そんな身近な存在でありながら、「農業に関するお仕事をしているんだろうな」というイメージしかないのはもったいない。
実は、かなり幅広い活動をしているんです。
そんなJAの取組を分かりやすくお伝えする漫画が登場しました。
ところどころでてくる宮崎弁はかわいく、ストーリーにはつっこみどころもありますが(笑)
JAの事業や地域活性化のこと、協同組合の役割などが、恋愛ストーリーと共に面白く読めます。
『宮崎の農業とJAの応援団になってもらいたい』という思いで、この漫画は作られたんだよ〜〜!
(by 主人公の姫野水織ちゃん)
漫画を書いたのは、岩手在住の漫画家 そのだつくしさん。
なんと!ご本人も「漫画家」と「農家の嫁」をこなしているそうです。
実際に、宮崎を訪れてストーリーの構想をふくらませ、宮崎の野菜の美味しさと生産者さんの熱い想いに驚いたんだとか。
こちらの漫画をもとにした動画もあるよ。
「元気な農業」と「豊かな地域社会」を実現するために、JAががんばっていることがたくさんあるんだなぁ。
このまえ、ラッピングトラックも発見したよ!宮崎県内をぐるっと運行してるんだって。
(by 謎の小学生 金太くん)
子ども達が手を振ってくれることもあるそうで、ドライバーさんは、「注目度が高くて少し緊張するけど、PRに貢献できれば嬉しい」と話していました。
この「JAってそうやっちゃ!」のマンガ動画が公開されたことを記念して、FacebookとTwitterでプレゼントキャンペーンを実施中!
動画を見た感想とお題の回答をこたえると、抽選で宮崎牛1万円相当が5名様に当たります。
締め切りは1月末まで。みんな、いますぐ応募してな!応募方法は、こちらから〜〜
(by ミニトマト農家の星野和彦さん)
①Facebook
②Twitter
農業大国、宮崎を支えるJAの中身がわかる動画なので、この機会にぜひーーーー!^^
地域に根ざした組織なんだなぁということがよく分かりました。
宮崎牛、あたるといいなぁ。。。
宮崎の美味しい野菜もたくさん食べよう〜〜!農家さんは、「美味しかった!」という言葉が、一番の応援になるよ^^
(by 主人公の姫野水織ちゃん)