ついに発売!キリン一番搾り「宮崎づくり」はまさに日本のひなたにふさわしいビール!

「とりあえずビール!」からスタートするけどお酒は弱め、こーへいです。

もう8月!

ビールの美味しい季節ですねー。

仲間や職場でビアガーデン!なんて方も多いのでは?

さて、今キリンビールでは、「47都道府県の一番搾り」というキャンペーンが実施されていますね。

47都道府県それぞれの個性を表現したオリジナル一番搾り!

すごい人気らしいです、これ!

8月2日(火)、いよいよ宮崎版一番搾り「宮崎づくり」が発売ー!

「どこじゃ、どこじゃ、どこじゃ〜!」と、宮崎弁からスタートするこのCM。

一番搾りが宮崎を表現したらどうなるんだろう、、、

気になる。。。

というわけで、発売日にさっそく買ってきました。

KIRIN一番搾り搾り「宮崎づくり」のお味は??

とりあえず3本。(笑) 

右上に、宮崎県がロゴとしてあしらわれてます。

裏面でも、宮崎がふんだんに表現されてる!

「人も土地も、あったかい。宮崎はそれがいっちゃが!」

宮崎らしい風景のイラストも素敵!

宮崎のおいしい食事にあわせるのにぴったりな感じです。

グラスに注いでみると、こんな感じー!

お?!

いつもの一番搾りと比べると、色が濃いように感じます。

「日本のひなた宮崎県」の、あのだいだい色のロゴを彷彿とさせる色合いですね。

ノーマル一番搾りと、宮崎づくりを飲み比べ!

左が通常版で、右が宮崎づくり。

こうして比べてみると、違いをより感じませんか?

通常版はクリアなゴールドなのに対して、宮崎づくりはやや色が濃く、透明感が低いことがわかります。

通常版はスッキリとした飲み口と、ストレートに伝わる苦味と麦の風味が特徴。

つまり、お馴染みいつもの一番搾りの味です。(笑)

そのあとに宮崎づくりを飲んでみると、、、

うん!ぜんぜん違う!

まず、柑橘類を思わせるようなフルーティさが広がります。

そのあとに、じんわりと苦味がやさしく伝わってくるような印象を受けました。

これ、、飲みやすい!

女性はこっちのが好き!っていう人、多そうだなー。

最後まで楽しめるのは断然「宮崎づくり」!

お酒弱い僕はペースがゆっくりなので、最後のほうビールが温くなっちゃうんですが、宮崎づくりは温度が上がるとよりフルーティさが感じられ、最後まで美味しく飲めました。

その証拠に、右のほうが減り早いw

ググっと飲んでも、料理と共にゆっくり飲んでも楽しめそうな宮崎づくりは、まさに宮崎の土地柄・人柄のあったかさを表しているかのよう。

期間・数量限定ですよー!

みなさんもこの夏、「宮崎づくり」を一緒に楽しみましょう!

なんと!

美郷町渡川の山師、今西兄弟がスポットされていました。

宮崎づくりと肉厚なば南蛮の組み合わせ、最高すぎるやん。。

→【COLOCAL しいたけ観が変わる! 林業ブラザーズ特製の宮崎料理、ナバ南蛮って?】

Follow me!

宮崎てげてげ通信ライター

宮崎てげてげ通信の活動を通じて、人と人、内と外がつながる、人と企業が繋がる。そしてたくさんの笑顔が生まれることが私の夢です。 将来的には、宮崎県を愛する人が集まり、交流でき、そこから発信、創発が起きるような「てげてげ通信カフェ」ができれば嬉しいなと思っています。 2014年の人気記事をまとめ読み