宮崎の〆といったら釜揚げうどん!老舗の名店「戸隠」へやってきた-宮崎市

宮崎で飲んだあとには、やっぱり釜揚げうどん。

「宮崎の皆様、宮崎県はクライミング天国ですぞ」という記事を書いてくださった澤井友洋さんご夫妻が、宮崎に移住してきた初日、愛をもってお迎えしようと、一緒に宮崎グルメを堪能してきました。

最後は、やっぱり宮崎の夜の街を堪能した後は、王道のコース、戸隠で〆ることにしましょーー。

宮崎の夜は、釜揚げうどんが鉄板!宮崎名代「戸隠」

創業40年。昔から愛される釜揚げうどんやさん。

老舗の釜揚げうどんやさんの一つです。

うどんだけじゃなくて、お蕎麦もあるよ。

西銀座通にある、赤いちょうちんが目印です。

店内は広々!たくさんの写真と色紙が

明るくて、広い店内は、壁に著名人の写真とサイン色紙がずらり。

宮崎出身のエビちゃんはもちろん、たくさんの芸能人のお姿が!

戸隠のメニューはこんな感じ!

あれ。。

久しぶりにきたら、値段があがっとる。。

小麦粉の値段があがってるからね、、いたしかたない。。

ここは、やっぱり王道の釜揚げうどんにいきましょーーーー!

待ってる間に、たくあんがでてくる!

これ、これ。

これも宮崎うどんの文化だよねー、黄色いたくあん。

こちらをぽりぽりしながらまっていると、、、

釜揚げうどん、キターーーーーーー!!!

細めのふわふわうどん!宮崎名物 釜揚げうどん

甘めの麺つゆが美味しいんです。

日本料理店で習ったというカツオ節と昆布のだしをベースにで麺つゆを作り、柚子も少し入っています。

細めのうどんで、お腹いっぱいだったはずなのに、するすると入る危険な食べ物です。笑

さぁ、釜揚げうどん初体験の澤井さんに、食レポしてもらいましょう!

「ほんとにそんなに、うまいんかーーーー???」

つるつるつる。

「やばい、うまい、、、、、」

なんだこれ、と言って、無言になった澤井さん。

まだまだそれだけじゃないんですよ、お兄さん!

完食した釜揚げうどんの器に、麺つゆをいれる!

どばどばどばっと、麺つゆをすべて入れて、、

こちらのうどんの湯がき汁に麺つゆをたしたものを、すべて飲み干す!

、、、と、翌日、二日酔いにならないらしいです。

ほんとかな、、www

「宮崎に移住してよかった〜〜〜!!!」

初日にして、大満足いただきました!

ありがとうございますーーーー!

実は、宮崎県は隠れたうどんの聖地!

こちらからも宮崎うどんの数々を見ることができるよ〜

→【宮崎うどんにはずせない老舗6店】

釜揚げうどん 戸隠 本店
TEL:0985-26-2872
住所:宮崎市中央通7-10 → MAP

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。