大人気!宮崎オーガニックフェスティバルは、1月17日(日)開催-宮崎市

「農家さんへの感謝祭」としてスタートした宮崎オーガニックフェスティバルも、今年で4年目。

年々、参加者は増え、前回は、1万人近くの方が来場したとか!驚

県内外から注目されている宮崎オーガニックフェスティバルの、実行委員長 井藤友昭さんに見所を教えていただきました。

今年で、第4回目!「宮崎オーガニックフェスティバル」

いまここで支えてくれる命がある ここまで支えてくれた命がある
ひとつひとつの命に目を向けてみよう つながっていくそれぞれの命

無意識にする呼吸
空気には地球上に存在した すべての命の吐息がまじってる

ひとつひとつの息吹を感じてみよう つながっていくそれぞれの命
すべての命に支えられ 活かし生かされている

これからの命を支え これからの地球に恩返し
感謝の気持ちを込めて いつもありがとう

「すべての命にいつもありがとう」の気持ちを込めて。

宮崎オーガニックフェスティバル 実行委員長 井藤友昭さん

「余韻が残るイベントになったらいいな。

心待ちにしたライブに行ったあと、夢のような世界が、いまだ余韻が残るような、そんな余韻。

人って何が残せるのか?を考えると、思い出かなと思います。

一人ひとりの思い出になるような時間を創りたい。」

と話してくださった井藤さん。

毎年、盛り上がりを見せるオーガニックフェスティバルの中身を、ちょっとだけチラ見せ!

(お写真は、過去の宮崎オーガニックフェスティバルの様子です。)

無農薬・無化学肥料の元気な野菜をつくる農家さんが集まるマルシェ

今年は、県内外からこだわりの出品者が140店舗!

オーガニックな食材をふんだんに使ったごはんやお菓子も登場します。

暮らしを一層豊かにする生活の知恵が学べる、ワークショップも予定されてるよ〜。

たった1日のために、皆で積み上げて、1日でぱっと咲いて、終わる儚さ。

井藤さんは、それが、とっても美しいと感じるそうです。

その日、その場所に来た人しか味わえない空気感なので、ぜひ足を運んでみてね!

キッズエリアは、竹の間伐材をつかったジャングルジム!

子供達の笑い声が、いまにも聞こえてきそうな一枚。

子供達が自然と触れ合えるネイチャーゲームもあるってよ!

子供から大人まで楽しめるのが、宮崎オーガニックフェスティバル。

一緒に歌い、踊り出したくなる!LIVEステージ

宮崎の歌姫houちゃんや、メッセージ性の強いミュージシャンによるライブステージの時間も。

心も身体も踊りだすよ!

寒い冬の日でも、大地で踊ったらあったかくなる!

恒例!オーガニックせんぐまき

「おばちゃんでもつきとばしてくる独特な雰囲気が大好きで、1回目からやっています」と笑う井藤さん。

竹のジャングルジムの上からまく、せんぐまきの中身は、どこの生産者がつくったのか分かるものばかり。

すごい人ーーーー!

今年は、新たに、トークステージも開設する予定です。

1月17日(日)10時〜16時@フローランテ宮崎 雨天決行!

雨がふっても開催するのは、雨も自然の一部だから。

雨には雨の良さがあるよー。

屋外での開催なので、あったかくして遊びにきてね!

今年は、テゲツー!会長の長友まさ美が、司会を担当します。

会場でお会いしましょ〜〜〜^^

現在、準備から当日の運営まで、お手伝いしてくださるボランティアさんを募集中なんだって!

お手伝いできるよ!って方は、ぜひぜひこちらのFcebookページにご連絡くださいね。

第4回宮崎オーガニックフェスティバルのフライヤーができあがりました。今回もデザインはイロハナさんです。テーマとでもいいましょうか”すべての命にいつもありがとう”。あるいみ命のやりとりで生かされている私たち、でもその命が経済に覆いか…

Posted by 宮崎オーガニックフェスティバル on 2015年12月12日

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。