御利益ありそう!秋元の「御神水コーヒー」が飲めるカフェ-西洋茶房いなば/高千穂

高千穂の秋元神社は、昔から御神水として信仰されている山水があります。

その水をつかって抽出しているコーヒーが飲めるなんて、なんだか御利益ありそうな気がするのは、わたしだけでしょうか。。

そんなこだわりのコーヒーが飲めるのは、ここ。

こだわりの焼酎がずらり!いなば酒店

高千穂を中心とした宮崎の銘酒が並んでいて、試飲をしながら選ぶことができるので、お気に入りの一本を見つけることができます。

一番人気は、年間2000本限定生産の手作りもち米焼酎「生涯不良」

映画監督の角川春樹さんも愛飲されてるとか!

観光客から地元の方まで、幅広く愛されているいなば酒店

え???

酒屋さんが、コーヒー??

正しくは、いなば酒店さんに併設されたカフェ「西洋茶房いなば」で、軽食とコーヒーを楽しむことができるんです。

秋元神社 御神水コーヒー

ずっと気になっていた、こちらの看板。

さっそく入ってみよー!

まるで美術館。ゆったりとした時間が流れるカフェ

たくさんの作品がずらりと並べられていて、照明がいい感じに、それぞれの味わいを引き出しています。

ちょっと美術館のような、落ち着く空間。

高千穂の作家さんの作品も!

こちらは、「皐月の雨窯(さつきのうよう)」さんの作品で、色鮮やかでポップなカップ。

いろいろ使えそうなサイズ感。

なんでこんなに落ち着くんだろうーーって思ったら、たぶん、この素敵な壁の要素が大きいのかもね。

癒しのグリーン。

さぁ、やってきました!

念願の秋元神社の御神水コーヒー

ウェッジウッドのカップに入ったコーヒーは、いい香り!

もうこの香りだけで、にやにやしちゃいます。

すっきりとした味わいは、疲れがふっととんじゃう美味しさ。

御利益がありますようにと、味わいながらいただきました。

ほっ。

この大きな安心感に包まれるだけでも、御利益があったかもな。

昔の看板を発見!

おお!右からよむ看板や!(雑。。)

時代を感じるな〜〜

ここ、西洋茶房いなばでは、野菜だけで煮込んだカレーも食べられるそうで、こちらも大人気なんだって。

欧州宿「ぶどうの樹」の美味しいお料理を作るマダムが、こちらの野菜カレーを仕込んでいるそうなので、期待大。

次回は、ぜったい食べるぞおおお!

癒し空間でくつろぎすぎた。。

居心地よすぎて、ほっとしたら、眠たくなった。。

※良い子は、真似しないでね。

高千穂観光で一息つきたくなったときには、ぜひーー!

◆西洋茶房いなば
TEL:0982-72-2178
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1174 → MAP

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。