51年前に創業!南九州初の自家焙煎をはじめた老舗喫茶店-エルザ/高鍋

カフェも大好きなんだけれど、レトロな喫茶店もたまらなく愛している長友まさ美です。

いやー、驚きました!

1964年(昭和39年)に創業した老舗喫茶店にいってきたのですが、、

もうここだけ時間の流れがゆったりしていました。

OPENして51年めに突入!珈琲好きから愛され続ける喫茶店「エルザ」

おー、この看板もなんだか昭和チック。

そして、、扉を開けた瞬間に、

「おおおおおお」と声をあげてしまいましたw

みて!

コーヒーカップがずらり!

あっちにも!

店内は、昭和の香りがぷんぷんします。

ふかふかのソファ。くらめのライト。窓から差し込む光。

あああ。

昭和うまれの私でさえ懐かしいんだから、きっと、もっと上の世代の方ならさらに懐かしいはずです。

創業した1964年といったら、東京オリンピックの年です。

南九州ではじめて、自家焙煎をはじめたお店が、「エルザ」です。

至福の一杯!スマトラタイガー マンデリン

インドネシアのスマトラ島で栽培される、大粒の完熟マンデリン。

香りがとーってもいいです。

ゆったりと飲みたい至福の一杯。

そして、おすすめのホットサンドも!

な、、なにこれ!

う、、うますぎる。

耳のかりかりのところなんて、たまらない!

具材たっぷりで、あふれんばかりです。

たまごと、チーズ・ハム・トマトのホットサンド。

珈琲だけでなく、料理も美味しいって最高やん!

どんな珈琲カップがくるかな?

コーヒーカップは、その人をイメージしているのでしょうか??

なんとなく、お客様の雰囲気にぴったりのコーヒーカップででてきます。

わたしは、なんかヨーロピアン!w

じっと見られている気がしたら、この子だった!

なんだか視線を感じるなーとおもったら、このライト、猫ちゃんだった!

しかも、ちょっとかわいらしい子!

目力、強すぎ。

創業当時は、「コーヒーってなに??」ってな時代だったそう。

それが、今やコーヒーを知らない人がいないくらい、日常に溶け込んでいます。

時代の先駆者は、「なにそれ?!」と言われたとしても、続けていくと、ちゃーんと文化になっていくから、安心して突き進んでいこー!

なんだか、とっても勇気をもらいました。

マスターがしぶくて素敵でした!

しかも、朝7時30分〜営業してるってのも嬉しいなーー!^^

ぜひ行ってみてね〜♪

◆自家焙煎珈琲エルザ
TEL:0983-22-3352
住所:宮崎県児湯郡高鍋町 高鍋町814 → MAP

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。