地元人で大人気!長年愛されるうどん屋「うらしま」-西都

先日、ばったり宮崎空港であった友人 かわけんさん(←美味しいもの大好きなオモシロホンポという名前の、名前からしておもしろそうな会社の社長。宮崎に移住して現在は、西都市在住)と話していて、「西都でどこか美味しいお店、ないー?」といつものごとくグルメ情報をきいていたら、

「ありすぎるから遊びにきなよ!」と、西都グルメツアーを決行することになりました。

とにかく食い倒れツアーだったので(笑)

ゆっくりテゲツー!にあげていきます。

まずは、いちおしのとーーーっても美味しいうどんやさんから!

地元人に大人気!うどん・そば処「うらしま」

この縦看板が目印です。

純手打ち!

看板の上にある、このライトがくるくる回っていたら、営業中です。

床屋さんみたいww

店内は、こんな感じ!

昔ながらのうどんやさん。

かけうどんは330円!

庶民の味方や。。

さすが、うどん文化の宮崎県!

メニューが豊富なうらしま。

昼どきは混雑するので、あえて遅い時間にいったんだけれど、それでもお客様の足は絶えない。。

地元の人に愛されているお店やね。

おなかぺっこぺこ!って日には、こちらがおすすめ!

平日限定!うどん定食 800円

うどんに日替わりおかず、小鉢と漬物がついてるよー。

ボリュームたっぷり!

このいなりがうまい。

じゅわ〜〜としみでる揚げのうまみ。

ちなみに、ごはんは、白ご飯、おにぎり、いなり、レタス巻から選べるという、嬉しい選択肢!

この日の日替わりおかずは、野菜炒めでした。

お母さんが作る懐かしの味って感じです。

こりゃ、リピーターさんが多いのもうなずける。

もくもくとうどんをゆでる店主の岩見さん

26歳くらいまでは、寿司職人だったという岩見さん。

お父さんのうどんやさんを継いだのち、お父さんの味を守りながらも新しいうどんを次々に開発しているそうです。

その岩見さんがつくったメニューの一つが、こちら!

宮崎では珍しい?!親子かき玉うどん

今回、西都のうまいものを案内してくれたかわけんさんが、「西都で一番うまい!」と力説してくれたのが、このうらしまの親子かき玉うどんなんです。

どれどれ。。

とろっとろのスープ!

上品なお出汁で、お、、、、おいしーーーーーーー!!

ちょっと京都でたべたとろみのついたお蕎麦を思い出しました。

このタイプのうどんを宮崎で食べられるのは、珍しいよーー!

カレーうどんも人気らしい。

これからも愛されるお店を!ぜひ食べにきてね

職人さんの岩見さんは、厨房に入っているときはキリッとしていたんだけれど、お子さんの話をするときには、一気に顔がゆるむパパの表情も見せてくださいました。

とーっても美味しいうどんやさん。

また西都に遊びにいくときには、いきたいなぁ。

個人的には、近くにあったこの看板のインパクトが大きすぎたので、これを目印にいってもいいかもしれません(笑)

安全運転でいってらっしゃーい!

◆うどん・そば処 うらしま
TEL:0983-43-1594
住所:西都市水流崎町11 → MAP

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。