宮崎県民には馴染みのない「県民の日」。他県ではいろいろあるみたいです。∑(゚Д゚)
日本国内には「県民の日」を制定していない県も多くありますが、「県民の日」がある県では、県の誕生について学んだり、県の誕生を祝う機会を設けたりと、様々な催しが実施されているようです。
群馬県の「県民の日」は10月28日。公立の学校などが休みになり、県内各地でイベントや施設の無料・割引開放などが行われます。
10月28日という日付は、「群馬県」の名称が初めて使用された明治4年の10月28日にちなんで設定されたのだそう。
参照元:群馬県ホームページ 県民の日の由来
埼玉県の「県民の日」は11月14日。廃藩置県による埼玉県の誕生がこの日ということから県民の日が11月14日となりました。
参照元:埼玉県ホームページ 埼玉県民の日
一方の茨城県の県民の日は1日前の11月13日。茨城県が設置されたのは埼玉県と同様11月14日ですが、初めて「茨城県」の名前が使われた日を採用したことから11月13日が茨城県の県民の日となりました。
参照元:茨城県ホームページ 茨城県民の日
宮崎県には「県民の日」という制定はありませんが、初めて「宮崎県」が誕生したのは1873年。
しかしその3年後には鹿児島県に併合され、7年後の1883年5月9日に改めて宮崎県が設置されています。
参照元:県広報みやざき 置県130周年
こちらもどうぞ。飲み会でドヤできる! 宮崎県のプチ歴史