予約がなかなか取れない居酒屋さん。おまかせコースに脱帽!-大周丸/延岡

延岡で予約の取りにくい居酒屋として有名な「大周丸」に行ってきた。

頼んだのは、「おまかせコース」2,700円。

その日入荷している素材で、大将がアレンジしてくれる。

まず1品目は、カルパッチョ。

刺身の載っているサラダだね。

さりげなくアイスプラントなんかを使っているところがおしゃれ。

続いて、刺身の盛り合わせ。

何と言っても鯖が美味い!。

鯖の身に甘さを感じるよ。

3品目、軟骨ぽん酢。

フルフルと柔らかく煮込まれた豚軟骨を大根おろしとぽん酢で。

これもしみじみと美味いね。

4品目は揚げ物。

この日は、海鮮かき揚げとめひかり、オクラの天麩羅。

さくっと揚がっていて、抹茶塩でいただく。

5品目、車海老の塩焼き。

串を外して、殻ごとバリバリといただくのがよろしい。

締めに握り寿司5貫。

これに魚のアラで出汁を取った味噌汁が付く。

味噌は白味噌。

写真右端の雲丹は、塩してあるのでそのまま。

残り4貫、右から鯖、鮪、鯛、鰤。

いずれも文句なし。

これで2,700円ですよ!!!

結構お腹いっぱいになる。

3人で行って、ビールと焼酎と日本酒を飲んで、2品ほど単品を追加で頼んで、1人当たり4,500円だった。

いやー、コスパ高いわ。

人気なのもよくわかる。

完全に脱帽。再訪を誓う。

カウンターが10席ほど、あとテーブル一つ(たぶん6人Max)というこぢんまりした店なので、大勢には向かない。

◆港まかない大周丸
TEL:0982-33-5115
住所:延岡市新町5-17 → MAP

Follow me!

Dice

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。 趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。 2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。 テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。