こんにちは、宮崎ブランドアンバサダーの牛島奈津子です。
皆さんは、かつて東京・池尻大橋にあって、2020年に惜しまれつつ閉店した『宮崎焼酎酒場ひなた』という居酒屋をご存知でしょうか?
その『宮崎焼酎酒場ひなた』がこの度、銀座コリドー街に1月22日から2月28日までの期間限定で復活しました。
アンバサダーとしてお声がけいただき、先日開催されたプレオープンイベントに参加してきました。
「日本のひなた」といわれる宮崎県は、温暖な気候、水や大地などの豊かな自然など焼酎造りに適した環境が揃っていて、全国屈指の焼酎大国として独自の文化を育んできました。
焼酎出荷量も11年連続日本一を誇ります。
そんな宮崎焼酎の魅力を多くの人たちに知ってもらおうと、『宮崎焼酎酒場ひなた』では希少銘柄から定番まで、県内にある全38蔵の本格焼酎が一堂に楽しめます。
全蔵元の焼酎が楽しめるなんてすご過ぎませんか?
焼酎好きに愛され、惜しまれつつ閉店した『宮崎焼酎酒場ひなた』の復活に、「待ってました!」と喜ぶ声も聞かれました。
プレオープンイベントでは、宮崎県の河野俊嗣知事と一緒に乾杯!
宮崎県酒造組合の新会長・柳田正さん、TOKYO MIX UP WEEK総合プロデューサーの南雲主于三さん、宮崎焼酎酒場ひなたアドバイザーの石川美穂子さんによるゲストトークも行われ、焼酎の歴史だけでなく、これからの焼酎の新たな可能性についてのお話が繰り広げられました。
南雲さんは、宮崎の本格焼酎の蔵元とバーがコラボする「MIX UP SHOCHU」もプロデュースしていて、東京でのイベントが2月7日(土)からスタートします。焼酎カクテルがいただけるとのことで、目が離せません。
『宮崎焼酎酒場ひなた』では、宮崎の本格焼酎とのペアリングも楽しめる、宮崎の郷土料理も堪能できます。
宮崎を代表するご当地グルメのひとつ「チキン南蛮」や、都城市名物の豚肉と野菜たっぷりの珍しい「都城おでん」、延岡市発祥の「辛麺」、メヒカリの唐揚げなど、宮崎の特産品をふんだんに使用したメニューがたくさん。
宮崎グルメとともに焼酎が進むこと間違いなし!
プレオープンイベント限定で、「利き焼酎クイズ」が開催されました。
焼酎の原料を当てるというもので、米か麦か生姜か蕎麦か…皆さん苦戦しつつ、味や香りで思う存分宮崎焼酎の奥深さを楽しみました。
焼酎がよく飲まれる九州の中でも、原料のバリエーションが豊富なのも、宮崎焼酎の特色のひとつ。原料によって様々なフレーバーが楽しめます。
私も参戦しましたが、2勝1負。まだまだ飲み足りませんね(笑)
『宮崎焼酎酒場ひなた』では、宮崎の焼酎単品での注文もできますが、「宮崎焼酎飲み放題プラン」や「利き酒セット」もあるので、心ゆくまで酔いしれることもできます。
また、ランチ営業もしていて、「チキン南蛮定食」や「地頭鶏親子丼」、「宮崎ブランドポーク炭火焼き定食」など定食メニューがいただけます。
2月28日(土)まで期間限定オープンなので、ぜひこの機会に、銀座で宮崎の「焼酎」と「食」を堪能してくださいね!
【宮崎焼酎酒場ひなた】
住所:東京都中央区銀座8-3(銀座コリドー街)→ MAP
営業時間:昼11:00~14:30(土曜日は~15:00)
夜17:30~23:00(金曜は~22:30、土曜は~22:00)
定休日:日曜日・祝日
Instagram:https://www.instagram.com/shochu_hinata2026/