皆さんこんにちは!甘いものに目がない、そしてちょっぴりお酒も好きなKeiiです。
2024年8月1日、延岡市恒富町に「菓te-ri」の新店舗がオープンしました。
椎葉村で愛されている専門店のバターサンドが延岡でも楽しめるようになり、早速話題になっています。
宮崎ならではの食材を贅沢に使ったスイーツがたくさん並んでいるので、甘いものがたまらなく大好きな私には吉報過ぎます♪
お店の場所は愛宕山の北、稲葉崎平原線沿いで、すぐ近くに平原神社があります。
「菓te-ri」オーナーの椎葉昌史さんは、延岡に出店した理由として、
「妻が延岡出身で、私も高校時代を延岡で過ごしたため、延岡は私にとって第二の故郷です。
菓te-ri開業当初から、2号店はぜひ延岡にと決めていました。
この度、宮崎バターサンドのおかげで夢が実現しました。
延岡の皆さまに“地元のお菓子”として親しんでいただけるよう努めてまいります」
と話されていました。
「菓te-ri」は、椎葉村に本店があり、宮崎の自然と美味しさをぎゅっと詰め込んだお菓子作りにこだわっているお店です。
「地域と農業を未来に継承する」を理念に、できる限り宮崎県産の食材を使い、商品開発から製造まで行っています。
宮崎の食材の魅力を発信し、食材を消費することで地域農業の未来に貢献できるよう、お店が地元と共に歩むことを目指しています。
すべて手作りでなるべく添加物は使わず、新鮮なうちに冷凍保存しているので、素材の風味がしっかり生きています。
宮崎の豊かな食材と、丁寧な製法が光るお菓子は、ひと口食べると幸せな気持ちになれるんです。
このお店で外せないのが「宮崎バターサンド」。
使われている高千穂発酵バターは、原料の生クリームを36時間かけてじっくり発酵熟成させているので、香りが豊かで、味わいも最高。
サクサクっとした食感のクッキーと濃厚なクリームで口福になっちゃいます。
フレーバーも、宮崎の完熟マンゴーや栗、いちごなど様々に選べるので、どれを試そうか迷っちゃいます。
その中で、私が気になっているメニューは次の2つ。
● 「チョコバナナバターサンド」
日曜日限定販売(現在、延岡店では土日で限定販売です)のチョコバナナバターサンドは、濃厚なチョコレートとバナナの甘さが絶妙にマッチした一品。
宮崎産のバターを使ったクリームにバナナピューレが練り込まれており、さらにカカオの香りが広がるチョコレートチップがアクセントに。
サクサクのクッキー生地との相性も抜群で、ちょっと贅沢なデザートタイムにぴったりです。
● 「栗ームバターサンド」
栗の甘さと発酵バターのまろやかさがマッチした定番の一品。
地元で採れた栗を使っていて、秋の味覚をしっかり感じられます。
延岡店には、手作りのバターサンドのほかにも、椎葉村の蜂蜜やフルーツバターなど、宮崎の美味しさが詰まった商品が揃っています。
ちょっとした手土産や自分へのご褒美にもぴったりですよね。
地元の自然の恵みを感じられる、特別なお菓子がここで楽しめるなんて素敵!
宮崎が誇る食材を使った「菓te-ri」のスイーツ、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。
お店には、地元の愛が詰まった美味しいお菓子がたくさん並んでいます。
甘いもの好きの方も、ちょっとした宮崎のお土産を探している方にもおすすめです♪
宮崎の美味しい魅力、皆さんも体験してみてください!
【菓te-ri 延岡店】
住所:延岡市恒富町4丁目197 → MAP
電話:0982-20-6888
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日