朝晩ひんやりとしてきて、温かいものが恋しくなってきました。
そんなおり、薬膳スープカレーのお店ができたと聞きつけたので、行ってきました。
かわいらしい、外観のお店。
シンプルな内装で、光がおだやかに差し込み、ゆっくりしたくなるお店でした。
店内に一歩を足をふみいれると、薬膳スープカレーのお店だけあって、スパイスの香りが、鼻孔をくすぐります。
あぁ、この香りだけでごはん食べられる。。
はやる気持ちをおさえて、さっそくオーダー!
ごろごろと素揚げしている野菜がのっていて、カラフル!
スープを一口いただくと、、
んんん!
クミンの香りが口いっぱい広がります。
麦ごはんか、ターメリックライスか選べるのも嬉しいポイント。
子どもでも食べられる辛さだったので、より辛いカレーが好きな方は、お店特性配合のスパイスがあるので、そちらをどうぞ。
こちらも、麦ごはんかターメリックライスを選べます。
サラダ、唐揚げ、ウィンナーにフライドポテト。
子どもが好きな、鉄板おかずばかり。
食後にいただいたシナモンオレンジの紅茶の香りにびっくり!
シナモンが香りたつ紅茶をふうふうしながら飲むと、オレンジの香りに加えて不思議な甘さが。
飲んだことない!こんな不思議なお茶。
「このお茶、シアトル見つけたマーケットスパイスティーという会社のものなんですが、すっごく美味しくて、わたしもお気に入りで。
みんなにも、知ってほしいと思って取り扱うことにしたんです。」
と、話すオーナーの川崎緑(ゆかり)さん。
元々は、看護師をされていた川崎さん。
給食調理員や福祉の仕事を経て、「おいしいものを食べて、みんなに幸せになってもらいたい」という夢を持っていたそうです。
親戚のいる、シアトルで出会ったシナモンオレンジのお茶から、スパイスにヒントを得て、薬膳スープカレーのお店を開くことを決めました。
今回、特別にカフェタイムで出す試作品をいただきました。
手作りのチーズ饅頭は、横から2歳の娘に奪われちゃうほど、美味しくてやさしい味わい。
カフェタイムの間に、翌日分の仕込みをされるそうで、玉ねぎは1回につき3キロも使うときいて驚きました。
スパイスは、26~7種類を使っているんだとか!
「モットーは、笑う門には福が来る」と、言葉どおりの笑顔で話してくださいました。
食事にも、お茶にも使えるmerry gate。
夏のお疲れが出ている方には、特におすすめです。
◆merry gate
TEL:0985-41-6249
住所:宮崎市船塚2丁目67番地 → MAP