わざわざ行きたい!祓川の清水をつかった絶品そば- そば庵 みやなが/高原町

見よ、この美しいお蕎麦を!

なんと!このお蕎麦は、神武天皇がお祓いをする際に使ったとされる祓川の清水をつかっているんです。

わざわざ行きたい!純手打ちそば「そば庵 みやなが」

住宅街の中にあって、「あれ?ほんとにここかな?」と不安になるんだけれど、お店の近くに出ている看板を信じてすすんでください。笑

祓川湧水園を目指すと迷うことなくいけるはず〜。

築200年以上!立派な民家を改装してるよ

もとは、祓川神楽の神楽宿だった民家なんだそうです。

なんだか田舎のおばぁちゃんちに帰ってきたような、そんな気分に。

が、庭の美しさは、ちっともただものではない!

庭園の水も、近くの祓川の水を引き上げて使っています。

鯉まで優雅に泳いでる!

東屋も併設されています。

熊本や鹿児島など遠方からのお客様も多く、週末は大賑わい!

東屋では、お客様同士が美しい庭を眺めながら、お話が盛り上がることもしばしば。

待ち時間もあっという間です。

ほっとする空間!古民家を改装した「そば庵 みやなが」

一歩足をふみいれると、うっかり「ただいま」と言っちゃいそうになる空間です。

さりげなく置かれている調度品も、ユニークなものばかり。

他にも祓川神楽に関するものもたくさんあるので、ついつい見入ってしまいます。

「そば庵 みやなが」のメニューは、こんな感じ!

蕎麦の風味がもっとも感じられるざる蕎麦か、お出汁の美味しい温かいお蕎麦。

天ぷら付きや、前菜などがつくセット物にもできます。

すっかり夏の香りがする暑い一日だった今日は、ざる蕎麦に。

すっきり!のどごしつるり。みやながの絶品ざる蕎麦

みやながの蕎麦は、信州や北海道のそばを石臼で挽いた九割そば。

美しすぎる蕎麦。。。

そばつゆは素材にこだわってて、すっきり辛めです。

あ〜〜〜!美味しい!

常連さんの中には、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦、どちらも食べて行かれる方も多いんだとか。驚

美味しさの秘密は、この美しい祓川!

この祓川のわき水を調理のすべての行程に使うのが、美味しさの秘密なんです!

透き通っていて、ほんっとに美しいーーー!

そして、とっても美味しい。

近くの祓川湧水園では、この水をくんで帰ることができます。

近所のおばぁちゃんたちもたくさん訪れていました。

ここのお水で珈琲をいれると絶品なんだって!

く〜〜〜。今度は、容器をもって訪れるぞおおお!

◆そば庵 みやなが
TEL:0984-42-5811
住所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田6483-2 → MAP
定休日:水曜日

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。