宮崎市で、「プレミアム親子食堂」の取り組みがスタートしました。
この活動をスタートさせたのは、一般社団法人日本プレミアム能力開発協会 代表理事の富井真紀さん。
母子家庭や父子家庭の家では、昼も夜も掛け持ちでお仕事をされる方が多く、子供と一緒にご飯をたべることもままならない人も増えているんだとか。
「親子の時間をつくり、会話が生まれるきっかけになればいいな」と願って、お金もつくる手間も考えずに楽しむことができる、親子食堂をOPENしました。
この活動に共感&応援する協賛企業、個人の方々と一緒に取り組む活動で、利用する親子は、無料でランチを楽しむことができます。
富井さん自身も4人の子育てをするなかで、苦しんだ時期があったそうです。
そんなとき、行政に相談にいっても冷たく対応され、余計に親子関係が悪くなる状況もあったとか。。
児童虐待の問題は、「親の支援が必要」と考え、LINEグループをつくって、子育ての悩みを自由に相談したり、孤独や不安を感じたときに、言葉にだせる場所をつくっている富井さん。
親子食堂は、そのなかででてきたアイディアの一つでもありました。
全国では、こども食堂の活動が活発になる中、親子での時間を大事にしてほしいという願いから、あえて、親子で参加する「親子食堂」というスタイルにしたんだとか。
想いに賛同した飲食店、企業も少しずつ集まってきています。
すでに2回の親子食堂が開催され、参加者からは、
「なかなか親子で外食をする時間やお金がない中、このような取組みをしてもらえて、とても嬉しいです。」
「どこのお店を選ぼうか?と申込みの時点から子供と早速会話がうまれて、プレミアム親子食堂開催日までも楽しみで、親子でワクワクして過ごせました。ぜひ、次回も利用したいです。」
という声が、聞こえてきました。
この活動の輪が広がると、ますます子育てしやすい街になっていくだろうなぁ。
子供たちがすくすくと、元気に育つ社会をみんなでつくっていきたいなと感じました。
【問い合わせ先】
一般社団法人日本プレミアム能力開発協会
(代表理事 富井真紀さん)
TEL: 070-5349-2372
LINE ID: miyazakipm1031
E-Mail: miyazakipm@maki.name