【圧巻】アウトドア好き必見!暖冬でも凍る滝にトレッキング-延岡市

寄稿者:しょうこさん
食、自然、人々…宮崎の様々な魅力の発見を楽しむ、消費生活アドバイザー。
宮崎生活25年目。地域の安全・安心の為に活動中。

1月30日(土)・31日(日)、NPO法人ひむか感動体験ワールド主催の「ノベスタ ウインターサミット」が開催されました。

氷結滝トレッキングに参加して、とても感動したのでレポートします!

ノベスタ ウインターサミットとは?

延岡市を中心とするひむかエリア(宮崎県北地域)にある九州ナンバーワンの山、川、海をつかって本物の感動体験を案内できるスペシャリストたちが、アウトドア天国・延岡の、冬の楽しみ方を提案するイベントです。

他にも、バイク、ロッククライミング、ボルダリングのコースがありました。

しかも通常より50%オフ!

先着10名!

これは行くしかありません!!!

絶景!鹿川渓谷入口に集合

木彫りの招き猫が印象的な、鹿川(ししがわ)渓谷入口に朝8時半に集合。

ここからは、ガイドして頂く「ノベスタ」のスタッフさんの車に分乗し、断崖絶壁の峠道を約30分ひた走ります。

ひぇ~!!

こ、怖い~!!

峠道では同行の参加者からも、恐怖の声が上がります。

こんな道をすいすい運転できるなんて、さすがアウトドアのプロ!

延岡の山といったら大崩山。宇土内谷登山口に到着

ここからは、約50分歩きます。

予約の電話のときに、「平坦な道ですよ~」ときいていたので気楽に向かったら、結構な傾斜が!!

あれ。。。

ぜんぜん平坦じゃない。。

ガイドの成崎聡さんは、「このくらいは平坦なうちですよ~」とにっこり。

そ、、そうなのですね。。

が、、がんばるぞーーー!

延岡のゆるキャラ「のぼるくん」も一緒にトレッキング

のぼりざるの「のぼるくん」も同じ道を歩いて登ります。

なんという体力でしょう。

私もひ〜ひ〜言っている場合じゃありません。

巨石の脇を通り、、、

倒木の間をすり抜け、、、

氷柱を発見!!

かなり大きな氷の柱です。

南国のイメージが強い宮崎にも、こんな冬景色を見ることができるのですね。

のぼるくんがもつと、溶けちゃう剣のよう。

さぁ、休憩してパワーチャージしたら、また登り出します。

遂に到着!?

「わ〜〜〜〜〜!!!すごいっ!!」

と歓声をあげると、こちらは名もない滝との事。

え?違う?

充分凍っていますけど・・・(笑)

(こちらの滝も立派だったので、是非、名前を付けてあげたい!)

そして…

ついに…

目的地に到着!!

九州有数のアイスクライミングのポイント「三段滝」

標高は約1200m、全体の滝の落差は100m以上あります。

氷結滝の辺りはさらにひんやりしていました。

例年、この時期は雪が積もっているそうですが、暖冬の今年は、氷結度合は最盛期の3分の1程度。

他県からアイスクライミングに来られた方々は残念がっておられましたが、私は大満足でした。

(ここをアイスクライミングするなんて!想像するだけでワクワクします。)

興味のある方は、是非「ノベスタ」さんのガイドで行かれてみてくださいね。

【ノベスタ HP】

ノベスタさん、ご一緒頂いた皆さま、楽しい時間を有難うございました!

次は、氷結度合いが高い時に行ってみたいです。

テゲツー!会長 長友まさ美からのメッセージ

こんな素敵な場所があったなんて!

氷結滝、はじめてみました。行ってみたい!

延岡、熱い!!ぜひみなさんも、行ってみてくださいね。

しょうこさん、素敵なレポートありがとうございます。

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。