台湾で活躍する俳優:大谷主水さんに密着!「宮崎と台湾の架け橋になりたい」

宮崎市出身で、台湾で俳優やタレントさんとして活躍する大谷主水(おおたに もんど)さん。

主水さんは本名で、「大谷主水だから、ダイヤモンドって読めるでしょ?だから、モンドと名付けられたんです。」と笑って話してくださいました。

台湾表記では、「夢多」(モンド)さん。

月に1回は、宮崎に帰ってきて、宮崎と台湾の魅力を伝えるTV番組を収録されていると聞き、密着取材をさせていただきました。(突撃!)

1月某日。宮崎市街地でロケ、スタート!

この日は、宮崎とは思えないくらい寒ーーーーーーい日だったんだですが、オンエア日にあわせて、あたたかいコートを脱いで撮影する主水さん。

プ、、プロってすごい。

(そんな主水さんをみながら、長友は、冬山用のヒートテックを着て、ホッカイロを3枚も張っていたことは内緒です。)

主水さんが入っていったお店は、、、

みんな大好き!フルーツ大野。

開店前からお邪魔して、ロケスタート。

主水さんがおすすめする宮崎のスポットを巡るコーナーで、今回は、フルーツ大野さんが選ばれていました。

真剣!

とてもじゃないけれど、突撃できる雰囲気ではありません。。

いい感じに冒頭部分が撮れた頃、様子を見計らって、突撃!

(長友)「突然なんですが、、今日、テゲツーも一緒に、密着取材してもいいですか?」

(主水さん)「いいよ♪」

え!

ちゃ、、、チャーミング!

貴重な一枚、ありがとうございます!笑

休憩中に、いろんなお話を伺いました。

テコンドーの世界選手権代表にも選ばれたことのある大谷主水さんは、宮崎県内外の大会で活躍されたトップアスリート。

台湾に活動拠点を移したのも、当初は、テコンドーで強くなるためだったそうです。

その後、アクションスターとして台湾で一気に活躍され、現在は、台湾のバラエティー番組で司会も務める主水さん。

つまり、台湾語は、同時通訳できるくらいの語学力なんです。(しかも、独学!驚)

カメラが回ると真剣な表情に!

機材の準備が整い、収録に入ろうという瞬間になると、パチンとスイッチが入り、ぶわっとオーラがでていました。

フルーツ大野さんの人気商品、いちごパフェを食レポ。

美味しそうにたべるな〜〜

食レポのコメントの目の付け所が、すごい!

細かいところまで観察して、少しでも視聴者に伝わるように工夫されているのが伝わりました。

ちなみに、このいちごパフェに使われる苺は、その日の朝に、一つひとつ手摘みされたもの。

しかも、大野社長自ら!!

ジューシーであまーい、新鮮な苺をつかったパフェを、主水さんがどんなふうに表現しているのか、ぜひTVでご覧くださいね。

笑いあり、穏やかな収録が、進んでいきます。

フルーツ大野のお母さんも、いい味だしてます。

こうして撮影されたTVが、宮崎と台湾、それぞれで放送されるのです。

実際に、台湾での宮崎県認知度は、じわじわと上がってきています。

午後は、宮崎県庁に場所を移動して撮影スタート!

国内でも4番目に古い庁舎の宮崎県庁。

こうして改めて見ると、雄大で素敵な建物。

県庁ツアーを、宮崎県商工観光労働部の野口愛子さんが行ってくださいます。

中国語で挨拶する野口さん。

す、、すごい!

観光課の鏡や!

宮崎県庁の知る人ぞ知る秘密を、たくさん話してくださいました。

県庁に立っている木のことや、

階段の柱に隠されたトリビア。

知事応接室までご案内!

というところで、河野知事との撮影風景は、アポなしでは入れないとのことで、、、

締め出されてしまいました。。。

くーーーー、涙。

(事前にアポ取り、大事です。学んだ。今頃。。)

というわけで、続きは、私もTVで見ようと思いますwww

宮崎では2月29日(月)オンエア!

宮崎と台湾をつなぐ観光&グルメ番組、「夢多(もんど)の宮崎&台湾 行きタイワン!」は、15時から放送予定です。

ぜひ、宮崎に遊びにきてね〜〜!

どんな人にもフランクに接し、「宮崎と台湾の架け橋になりたい」という言葉どおり、まずは、自ら地域の人たちと繋がろうとしている姿が印象的でした。

これから、台湾だけでなく、アジア圏でも活躍が広がっていくのが楽しみな主水さん。

宮崎出身の世界で活躍する若者の姿は、多くの人に勇気を与えてくれる存在でもあるなぁと感じました。

主水さん、楽しい時間をありがとうございましたーー!

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。