宮崎市出身で、台湾で俳優やタレントさんとして活躍する大谷主水(おおたに もんど)さん。
主水さんは本名で、「大谷主水だから、ダイヤモンドって読めるでしょ?だから、モンドと名付けられたんです。」と笑って話してくださいました。
台湾表記では、「夢多」(モンド)さん。
月に1回は、宮崎に帰ってきて、宮崎と台湾の魅力を伝えるTV番組を収録されていると聞き、密着取材をさせていただきました。(突撃!)
この日は、宮崎とは思えないくらい寒ーーーーーーい日だったんだですが、オンエア日にあわせて、あたたかいコートを脱いで撮影する主水さん。
プ、、プロってすごい。
(そんな主水さんをみながら、長友は、冬山用のヒートテックを着て、ホッカイロを3枚も張っていたことは内緒です。)
主水さんが入っていったお店は、、、
みんな大好き!フルーツ大野。
開店前からお邪魔して、ロケスタート。
主水さんがおすすめする宮崎のスポットを巡るコーナーで、今回は、フルーツ大野さんが選ばれていました。
真剣!
とてもじゃないけれど、突撃できる雰囲気ではありません。。
いい感じに冒頭部分が撮れた頃、様子を見計らって、突撃!
(長友)「突然なんですが、、今日、テゲツーも一緒に、密着取材してもいいですか?」
(主水さん)「いいよ♪」
え!
ちゃ、、、チャーミング!
貴重な一枚、ありがとうございます!笑
休憩中に、いろんなお話を伺いました。
テコンドーの世界選手権代表にも選ばれたことのある大谷主水さんは、宮崎県内外の大会で活躍されたトップアスリート。
台湾に活動拠点を移したのも、当初は、テコンドーで強くなるためだったそうです。
その後、アクションスターとして台湾で一気に活躍され、現在は、台湾のバラエティー番組で司会も務める主水さん。
つまり、台湾語は、同時通訳できるくらいの語学力なんです。(しかも、独学!驚)
機材の準備が整い、収録に入ろうという瞬間になると、パチンとスイッチが入り、ぶわっとオーラがでていました。
フルーツ大野さんの人気商品、いちごパフェを食レポ。
美味しそうにたべるな〜〜
食レポのコメントの目の付け所が、すごい!
細かいところまで観察して、少しでも視聴者に伝わるように工夫されているのが伝わりました。
ちなみに、このいちごパフェに使われる苺は、その日の朝に、一つひとつ手摘みされたもの。
しかも、大野社長自ら!!
ジューシーであまーい、新鮮な苺をつかったパフェを、主水さんがどんなふうに表現しているのか、ぜひTVでご覧くださいね。
笑いあり、穏やかな収録が、進んでいきます。
フルーツ大野のお母さんも、いい味だしてます。
こうして撮影されたTVが、宮崎と台湾、それぞれで放送されるのです。
実際に、台湾での宮崎県認知度は、じわじわと上がってきています。
国内でも4番目に古い庁舎の宮崎県庁。
こうして改めて見ると、雄大で素敵な建物。
県庁ツアーを、宮崎県商工観光労働部の野口愛子さんが行ってくださいます。
中国語で挨拶する野口さん。
す、、すごい!
観光課の鏡や!
宮崎県庁の知る人ぞ知る秘密を、たくさん話してくださいました。
県庁に立っている木のことや、
階段の柱に隠されたトリビア。
知事応接室までご案内!
というところで、河野知事との撮影風景は、アポなしでは入れないとのことで、、、
締め出されてしまいました。。。
くーーーー、涙。
(事前にアポ取り、大事です。学んだ。今頃。。)
というわけで、続きは、私もTVで見ようと思いますwww
宮崎と台湾をつなぐ観光&グルメ番組、「夢多(もんど)の宮崎&台湾 行きタイワン!」は、15時から放送予定です。
ぜひ、宮崎に遊びにきてね〜〜!
どんな人にもフランクに接し、「宮崎と台湾の架け橋になりたい」という言葉どおり、まずは、自ら地域の人たちと繋がろうとしている姿が印象的でした。
これから、台湾だけでなく、アジア圏でも活躍が広がっていくのが楽しみな主水さん。
宮崎出身の世界で活躍する若者の姿は、多くの人に勇気を与えてくれる存在でもあるなぁと感じました。
主水さん、楽しい時間をありがとうございましたーー!