今年、名古屋で開催された第2回「手羽先サミット」でもグランプリを受賞し、2連覇を達成した「手羽先番長」さん。
15年前に、当時、サラリーマンだったオーナーの一ノ瀬さんが、「何か立ち上げてみたい!」と思って、スタートしたお店なんだって。
・唐揚げが好き!
・当時、宮崎の街中には、肉巻きおにぎりやさんはあったけれど、唐揚げやさんはなかった
・良く通っていたバーの手羽先が大好きで、この味だったら絶対にいけそう!
ということで、手羽先のお店をスタート。
大好きな手羽先の味に似せるために、試行錯誤しながら作り上げた一品。
使う鶏は、一貫して、宮崎のとある産地の若鶏で、最も高価なもの。
生後45日が一番美味しいと、こだわっているんだって。
手羽チーズ、手羽めんたいなんて、珍しいものも。
手羽スティックもいくらでも食べちゃえるんだよなー。
今回は、最も王道な手羽先素揚げにしたよ。
注文を受けてから調理するので、待ち時間があります。
揚げたてあつあつっていうのが、嬉しいねぇ。
寒い冬は、事前に電話してとりいくのがおすすめ!
手がかじかむから!
素揚げして、秘伝のスパイスをかけていきます。
大人気のようで、待っている間にも、ひっきりなしに電話がかかってきていました。
すげー。
なんて嬉しいサービス!
バーとかに届けることも多いんだって。
手羽先番長の自転車で、やってくるよ。
15分ほど待って、完成!
家路を急ぎます。
6本入りで600円。
スパイシーな香りと、塩がきいてて、ビールがすすむっっっ!!
手羽先って、コツをつかむと、ほんと綺麗に食べられるから、やってみてー!
たれは、酢醤油的なたれだったなー。
さっぱりしています。
今や、大阪、神奈川、愛知、東京、山口、佐賀、鹿児島にも広がっている手羽先番長。
オーナーさんは、お子さんが誕生したときに、育児休暇を1年とったり、大好きな家族と過ごす時間やサーフィンを大事にされているそうです。
木崎浜店で販売しているお弁当のお米は、オーナーさんがつくったお米!
自分の大事にしたいことをぶれずに大事にするっていう姿勢が素敵だなーーーと感じました。
ぜひ、見つけたらいってみてねー!