元祖!揚げたてあつあつのおび天を食す!-蔵/日南市

飫肥にいったら、食べたくなるのがおび天。

揚げたてあっつあつのおび天は、絶品だったーーーー!

元祖!数百年の伝統の味「おび天」

飫肥城大手門のふもとにあるので、分かりやすい。

いやはや、しかし、いつみても美しい。

只今、おび天実演販売中!

そんな言葉にふらふらと店内に入ると、、

揚げてる!

揚げてる!

あげまくってる!

素早いスピードで、お母さんが、じゃんじゃん揚げています。

息つく暇もないくらい。

こんがりとしたおび天!ゴボウ入り

「揚げたてたべたいー!!!!」とリクエストして、ほんとに揚げたてを食べさせていただきました。

持つのもやっとなくらい、アツアツです。

1個40円。

「はふっ!」

一口たべると、あまーくて香ばし香りと、白身魚のすり身の美味しさが口の中に広がるぅ〜

豆腐が入っているから、ふっわふわ。

そして、黒砂糖がはいっているから、普通の天ぷらとは違って、あまいんです。

うーん。美味しい。。

しその実や卵が、入っているおび天もあります。

このあまさが、焼酎にもあうんだな。

というわけで、今夜の晩酌のおつまみに、3つほどお持ち帰り!

併設している「おび天 蔵」では、ゆっくり食べられます

この建物は、江戸時代に飫肥藩の藩役所の置かれたところなんだって。

店内は、こんな感じ。

おび天やこちらも飫肥名物の厚焼き玉子なんかも、いただくことができます。

おいしそ。。

こちらの元祖 おび天は、宮崎空港でもお買い求めいただけます!

おび天 蔵
TEL:0987-25-5717
住所:日南市飫肥9-1-8 → MAP

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。