企業潜入!素敵すぎる会社に長友まさ美が突撃訪問![岡田商店]

互いの違う才能を活かし合い、力をあわせることで一人ではできないことを生み出すお二人。

長友が目指す理想のパートナーシップを育むのが、岡田商店の岡田栄一さんと光さんご夫婦。

しかも美男美女!!!!

うひょー、素敵すぎるー!

というわけで、突撃潜入して、大人の社会科見学をしてきました。

創業100年以上!椎茸・山産物「岡田商店」

現在、3代目の岡田栄一さんは、小さい頃から「お父さんのような椎茸やになる!」と言っていたそう。

代々受け継がれてきた岡田商店は、現在、原木椎茸をもっと気軽に、もっと若い人たちに食べてもらいたい!と「椎茸パテ」「なば手羽餃子」などの新商品開発も積極的に行っています。

工場に入ると、ふんわりと椎茸の香りのいい香りがしました。

九州産しいたけ「冬菇(どんこ)」

みて、これ!

とっても分厚い椎茸!

お、、おいしそ。。

朝はラジオ体操からはじまる!

毎朝ラジオ体操からスタート。

もう数十年、続いているんだって!(1日もかかさず!)

わたしもまざってみた!

懐かしすぎる、ラジオ体操。。。

(けっこう忘れてるところも多い。。。汗)

前日、飲みすぎてぼーっとしていた身体が起き出します。

さー、頭と身体がしゃきっとしたところで、今日のお仕事スタート!

工場には、たくさんの宮崎県産原木乾燥椎茸が。

乾燥椎茸の商品ができるまで

美味しい乾燥椎茸になるように、乾燥するための機械にもこだわっていらっしゃいました。

オーダーメイドでつくったという機械派、大きすぎて、写真に入りきらず。。

その後、この機械にとおして、サイズを分別します。

機械の穴のサイズで、振り分けられていきます。

昔は、こんなざるで仕分けしていたんだって!

ひょえー!

時代の流れを感じます。

こうして、一つひとつ容量の重さにわけたら、、、

手でつめる!!!!

手でつめる!!!!

※大事なところなので、2回書きましたw

え。。

まじ!

ここは、手作業じゃないと機械化できない部分のようで、表面に綺麗な椎茸のかさがでるように、丁寧に並べていくんです。

袋にいれて、、

完成!!

長友もやってみた。

(心配そうに見守る井上智史さん)

コツをつかむまでが大変なんだけれど、パズルのピースを並べるみたいな感じで、楽しい。

美味しそうな椎茸で、つめていくうちに、だんだん愛おしくなってきますw

「ドヤッ!」(笑)

いい感じにはまったら、これまた気持ちいい!

ほらね。

岩倉丈夫さんだって、このスマイル!

どんどん若いスタッフさんが入られて、新しいことにもチャレンジしようという空気感がでていて、素晴らしいなーと感じました。

若者たちは、仕事終わりには、地域の子供達にサッカーを教え、週末にはエイサーを披露するという、超絶元気な若者たち。すばらしすぎ!

お母さんたちだって、がんばってる!

こちらは、しいたけスライスを詰めています。

しいたけスライスは、わたしもよく使うんだけれど、便利なのよね〜。

あとちょっと甘みがほしいな、って時に投入すると、美味しくなるんです。

長友もやってみた!

先ほどの椎茸詰める作業より、こちらのほうが簡単で、さくさくいけちゃいます。

お母さんたちとも仲良くなってきて、いろんなお話がはずみます。

美郷町のいろんないいところも教えていただきました。

(長友の人生相談にものってくれた!www)

袋詰めしたら、パッキング!

このシールも一個ずつ手作業!

(た、、大変や。。)

こうして、いろんな工程をこえて、、

完成!!

いやー、一つの商品が出来上がるまで、たくさんの人の手と想いがつまってるんだなぁ。

これから商品見る目が変わりそう。

宮日新聞に椎茸パテの感想がのっている記事を発見!

商品を売るって、自分の知らないところで、新しい物語が紡がれていくんだなーと感じて、ほっこりしました。

あまりにも岡田商店さんのみなさんが楽しすぎて、すっかり長居してしまいました。

岡田商店さん、ありがとうございました!

これからも伝統を守りつつ、新たなチャレンジをしていく岡田商店さんを応援していきます!

いやー、社会科見学、面白い。

知らない世界をのぞきに、これからもいろんな企業様を訪問してみようと思います。

テゲツー!長友に社会科見学きてほしいという企業のご担当者さまは、ぜひぜひこちらからご応募くださいませ。

※すぐに行けない企業さまもあると思います。
応募多数の場合は、抽選とさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。