あの宮崎弁LINEスタンプを作った人に会ってみた【宮崎弁LINEスタンプ】

こんにちは、シュガーです

突然ですが、みなさんこちらのLINEスタンプ見た事ありますか?


参照元:LINEクリエイターズスタンプ
多分LINEスタンプ黎明期から宮崎弁のスタンプで販売していたと思います

それをご夫妻で制作している「くにこうぼう」さんにインタビューした時のお話が面白かったのでシェアです

なんで宮崎弁スタンプが欲しかったのか

ーLINEスタンプはなんで作ろうと思ったんですか?

本業は販売の仕事をしていて、副業感覚でイラストを書いたりしています

なんで作ったかというと、仲間内でLINEはしていたんですが、

「宮崎弁のLINEスタンプあったらいいのに」と思っていました。

当時はLINEが公式に認めたものしかなくて、クリエイターズスタンプが出来てきたので

奥さんに原案を頼んで、僕がデジタルでデザインを起こして申請してみました

ーLINEスタンプをつくるって難しくないですか?

そうですね、僕の場合好きな事で特化して作ってます

僕らの場合、宮崎弁、鉄道、昔話、なにかしらで差別化している点

それと1個リリースするのに、40パターン必要だから創ることも結構たいへんだったりしますね

ー今は結構ライバルが増えて大変じゃないですか?

今は40種類ぐらいの宮崎弁スタンプがありますね

先行者利益ではじめは売れてたんですが、今はあまり売れてないですね(笑)

ちなみに妻がLINEスタンプの売上でガラケーからスマホに変わりました(笑)

でも宮崎弁スタンプって枠だと他の方言より数が多いんですよね

話が違いますが、これも宮崎の人が宮崎弁を好きということじゃないですかね

ーたしかに、それでも使ってるのを友達をよく見かけます

ありがとうございます

そうですね、製作者はスタンプがいつ使われたか統計を見ることが出来るんですが

台風の時などは、台風のスタンプがよく使われていてそれは面白いなと見ています

宮崎弁ってみんな大事にしているイメージがあったので、使ってくれるんじゃないかと思って作ってみました

宮崎の方は、みんな宮崎弁が好きなイメージです

いまの、くにこうぼうさんのLINEスタンプが進化している

はじめに出ていたあのLINEスタンプのキャラが

今は


参照元:LINEクリエイターズスタンプ
こんな感じにww

マンゴーがイケメンにww

よかったら見てみてくださいw→LINEクリエイターズスタンプ

たしかに宮崎の人と話すときはよく宮崎弁LINEスタンプを使います

なんとなーくで使っていましたが・・・

宮崎の人、宮崎弁好きですね〜

よかったら、LINEクリエイターズスタンプで他の宮崎弁も探してみてくださいね

それではこのへんで

ではでは

Follow me!

シュガー

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂) 週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。 特技は謝罪 フットワークは、軽め