【速報】優勝を勝ち取るのは?宮崎ご当地グルメNO1決定戦

たった今、開催されている「アサヒビールプレゼンツ ご当地グルメコンテスト2015inまつり宮崎」が開催されています。

場所は、MRTmiccの2F。

全メニュー500円で、チケット制になっており、たべたあとの半券を投票して、今年のご当地グルメNO1が決定します。

高千穂シュガーが高千穂牛丼つくってた

「この絶品高千穂牛丼たべずして、かえれませんで〜」

う、、、うまい。。。

柔らかい高千穂牛丼。

さすが、日本一や!

「そうでしょ〜〜〜!!」と、すかさず高千穂の元気なお姉さんが、笑ってくれました。

宮崎県全26市町村から、ご当地グルメが集結していて、ブースをみて歩くだけで楽しい。

「ナバテバちょうだいよ〜!」

赤ちゃんもだだをこねる旨さのなば手羽餃子プレミアム。

手羽餃子の中の具材には、なば(椎茸)パテがたっぷり。

こりゃ、ビールのみたくなるなぁ。

というのも、大人気すぎて、会場が熱気に包まれているのです。

最近、新陳代謝のよすぎるわたくしは、会場について15分くらいで汗だくになっていた。。w

新しいご当地グルメがたくさん誕生してる!

国富町は、せんぎり大根をピッツァ生地にサンドしている新メニュー!

他にも新しいご当地グルメが、たくさんありました。

「うまいよーー」と国富町のヒーローがいってます。

全部のブースの写真をとれなかったのが残念。。

宮崎市からは日向夏のシャリシャリフロート

年々、かぶりもの系も増えていて、にぎやか!

笑顔が素敵。

昔ながらのご当地グルメだって負けてない!

日南市の魚うどんも。

この優しい味が、二日酔いぎみのわたしの胃を、そっと洗い流してくれるw

都城からは、やっぱりルウ王子が!

全身真っ黄色なので、目立ちまくっていました。ルウ王子。

ワンコインとは思えない、ボリュームのあるカレーです。

(本気や。。)

宮崎県産黒毛和牛(都城産)の牛すじ、都城産観音池ポークのメンチカツ、都城産らっきょうを使ったタルタルソースをかけたチキン南蛮と、なんとも贅沢なカレー。

さすが!畜産王国、都城やな〜〜

個人的には、今回のイベントのポスター賞をあげるとしたら、間違いなくここ!

くすっと笑えるポスターが秀逸!高原町のみなさん

高原町特産品の「けったくり芋」を使って、緑茶のシロップをかけている。

この「けったくり氷」のポスターが、なんともいい味だしている。

登場しているのは、全員、高原町の人らしい。

こちらが、けったくり氷。

ネーミングが面白い。

早くこないとなくなっちゃうよ〜〜

本日、17時まで!

今年のご当地グルメ優勝は、いったいどこの地域に?!

ぜひ、応援にいってみてねー!

【追記】19:20
優勝チームがわかりました!

1位 美郷町「なば手羽餃子premium 〜椎茸と若鶏の黄金比スープ入り〜
2位 小林市「野菜たっぷりヘルシータコス」
3位 高原町「けったくり氷」

おめでとうございますーーー!!

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。