2015年7月18日(土)~7月19日(日)日南市サーフィン連盟主催2015油津港まつり波乗り選手権が開催されます。場所は風田浜。本大会は、NSAの公認大会でポイントランクはAAランク。レベル別、年齢別クラスにわかれて開催されます。
風田浜は、この地特有の洗濯板状に削られたリーフブレイクが点在しています。日南灘にむかって斜めに広がる海岸線がパワフルな波を立たせます。うねりの方向やサイズ、潮の流れも複雑で、上級者向けのポイントが多く貴重なビーチエリアとなっています。
また、病院がビーチの入り口となるため、出入りは静かに。病院内の水道やトイレは使用禁止です。
7月18日、昨年約4万人が訪れた「油津港まつり花火大会」が、20時から21時まで開催されます。宮崎県内最大規模の「1万800発」が打ち上がります。花火打ち上げ前にメッセージを場内放送する「メッセージ花火」もあります。7月18日は、日南市でイベント目白押しです。
問い合わせ:油津港まつり協賛会事務局
住所:宮崎県日南市中央通1-1-1
[mappress mapid=”510″]
国際サーフィン協会会長が、国際オリンピック委員会に2020年の東京大会においてサーフィンが正式種目となるよう正式な入札を提出しました。
今までは、オリンピックの基本原則、適切な造波技術の欠如が問題視され公式種目化されてはいなかったものの、現在は、ウェイブガーデンをはじめとする世界クラスのオリンピック・サーフィン大会を行うのに充分な波を起こすことが技術的に可能となったため公式入札を提出した
とされています。
サーフィンをオリンピックの正式種目に!希望をのせて夏の夜空に上がる花火。
1965年に、日本サーフィン連盟が発足して以来、競技スポーツとして発展してきたサーフィンの今後に期待したいです。