努力すれば手に入るものは多いけれど、努力したからといって、手に入るとはかぎらないものもあります。人の心もその一つ。好きになればなるほど相手は遠く、手の届かない苦しみに悩まされます。相手の心を射止めたくても、どうすることもできません。恋に効く、宮崎の神社。恋心を胸に秘め、宮崎の神社を巡ります。
青島神社は、古くから縁結びの神様としてしられています。3つの神事を行うと、恋人同士であれば絆が深まり、片思いであれば恋が実るとされています。また、この3つの神事は、恋愛だけでなく、金運、仕事、厄除などの願いをこめることができます。
「海積祓い」(わだつみはらい): 願いを書いたお札を島内に湧く井戸で溶かし、願かけします。溶けたら、願いが叶うとされています。
「産霊紙縒」(むすびこより): 病気、仕事、幸運、縁結びなど願い事にあわせて色のついた紙縒(紙紐)を選び、夫婦ビロウの木に結びます。
「天の平瓮」(あめのひらか):磐境(神の御座所)に平瓮(素焼きの皿)を願い事を小声で呟きながら投げいれます。入れば、願い事がかない、割れると開運厄払いになるとされています。
青島・恋旅縁結びチケットを購入して青島神社社務所に提出すると、この3つの神事を受けられます。
住所 〒889-2162 鎮座地宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号
電話番号 0985-65-1262
アクセスJR日南線青島駅下車徒歩約10分
日本のお祭りのなかでも珍しい祭典行事「更衣祭」が行われる神社です。「更衣祭」とは、嫁入りを再現したお祭りのことで、「恋の願いがかない、良縁に恵まれる」とされ多くの女性が訪れています。
都萬神社には、神木でつくられた♡型の御守があります。御守は通常1年などの期限がありますが、この御守は一生持っていられます。
住所〒881-0033 宮崎県西都市妻1
電話番号0983-43-1238
海に面した断崖の洞窟のなかに本殿があります。祭神は、縁結びの神様として知られる神武天皇の父「ウガヤフキアエズノミコト」。鵜戸神宮社殿前から海をみおろすと、亀の形をした霊石「亀石」があります。亀石にある窪みに向かって、男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、窪みに運玉が入ると願いが叶うといわれています。
「運玉」は5つセットで販売されています。チャンスは、5回あるものの、亀石までの距離は遠く簡単には、入りません。鵜戸神宮では、参拝客が投げいれて窪みに入った「運玉」を回収し、祈願成就の御守「幸の玉御守」として販売しています。
住所 宮崎県日南市大字宮浦3232番地
電話番号 0987-29-1001
アクセス 宮崎空港駅→田吉駅JR日南線(下り)に乗換、伊比井駅または油津駅前バスセンターから路線バスで約20分
神秘的な趣ある神社を、一つ一つ丁寧に巡ると、願いや想いが心のなかで整理され、もやもやした気持ちが清々しい気持ちに変わっていくから不思議です。神社巡りは、恋に効く。願かけするならこの場所で。