Categories: 宮崎県の話題

【LOVE in Action】宮崎県は血が足りてません!献血行ってきて話聞いてきた

こんにちは、高千穂シュガーです

以前サンタさんからポケモンをもらったんですが、正直一番欲しかったのは「手袋」と「マフラー」で仕方なく自分で買おうと思い、イオンモールを歩いていた時のこと・・・・

あ!献血やってる!

心臓が高鳴る音が聞こえた・・・

「献血が呼んでる・・・行かなくちゃ・・」

私、献血2回目だから・・・優しくしてください!

はい、献血人生2回目です。なので受付はスルスル

このカードと指紋認証、口頭での本人確認が終わったら看護師さんの問診へゴー

初回の人も、丁寧に手順等教えていただけるのですぐ済みますよ、混んでなければ大体10分くらいで終わります!

受付は簡単でらくらく

安心して立ち寄ってみてくださいね

※身分証明書は必要なので持ってきてね

この車が目印


検査はこの車でやります

この車見たら、献血やってるって思ってもらっていいですよー

簡単な採血と問診が終わったら献血へ

献血ルームは結構和やか

こんなかんじでリラックスして献血をやってます

いえーい、ぴーすぴーす

腕に針刺さってるけど、痛くありませんでした

リラックス感

時間があったんで宮崎県の献血の現状聞いてみた

血をささげている間、時間があったので宮崎の献血の現状について聞いてみました

・宮崎では血が足りていない

・基本輸血用の血は地消で終わるらしいんですが、宮崎県では血が不足気味で他県からもらっている

・冬は全国的に血が不足する季節なので寒くて外に出たくないかもしれないけれど、もっと献血に来てほしい

・出張で献血にきて、目標は60人くらいらしい(この日は私が最後で44人目でした)

どうやら日常的に宮崎県では献血に来てくれる人が減っていて、血が足りていないようです

河野知事も献血の必要性を訴えてた

私が献血した2日後に河野知事も献血をされていました

ん?でもどうやら河野知事の奥さんは献血が出来なかったようです

なんでなんだろ?

当日断られる場合もある?

たまに、「よーし今日は献血するぞー!」と

意気込んでこられてもお断りすることがあるそうです

それが

・血液の比重が軽い時(赤血球が少ない)

・すこしでも外傷、かすり傷がある

・体重が著しく軽い(女性40kg以下、男性45kgだと献血を受けれません)

わかりやすいところで以上があって、他に検査で引っかかるとお断りするそうです

血液の比重については、行ってみないと分からないのでちょっと難点ですね

いつもはカリーノで!もしくはあなたの町のどこかで献血待ってます!

今回、現場の看護師さんたちにお話を伺いました

宮崎市内ではカリーノの3階で毎日できるとのこと

そのほかにも今回の献血バスのように各自治体を回っているそうです

詳しい日にちなどは「赤十字社 九州ブロックセンター」のHPを覗いてみてください

宮崎県では血が足りない現状がわかって非常にいい献血でした

次は編集部の決してサラサラはしてはいないであろう血液でも役に立てればと思い、連れて行きたいと思います

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!

シュガー

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂) 週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。 特技は謝罪 フットワークは、軽め