宮崎の子育ては「昔ながら」を知ってもらえるイベントがある!昔の遊びフェスタ2014inインタークロス

こんにちは、高千穂シュガーです

まずはこちらを見てください

ここは、宮崎市にある「株式会社インタークロス

宮崎でのクラウドファンディングサイト「FAAVO」の運営をされていたり、職業支援したりと、話題沸騰中の企業です

そのインタークロスの1階ホールであるイベントが開催されました・・

その名も昔の遊びフェスタ

昔の遊びフェスタに参加してみた!


昔の遊びフェスタってなにかと言うと、昔は山に言って駆けまわって遊んだり、おばちゃんたちからあやとりとか習って遊んでたんですよね

んで、そこに親や友達だけじゃなくもっと上の世代から教えてもらうこと、一緒に体験することが沢山あったんです

それが核家族化、スマホ、ゲームの普及などの理由でその機会が少なくなってたんですよね

そこで考えたわけですよ、「いや!これはいかん!宮崎の子は宮崎の人が育てんといかん!」ってね

そこで宮崎みんなで子育てプロジェクトを立ち上げ今回のイベントに至った訳なんですねー

企画者でもある畠山容子さんのイベントにかける思いも以前取材しましたね

宮崎の子育ての課題は?子育て中のママさんに聞いてみた

それで行ってみてこれがすごいの

子供たちが沢山いて、沢山の笑顔があった!

これ開始30分後の写真ですが、めっちゃ子供たちが来ててめっちゃ楽しそうなんです!

おばちゃんたちとあやとりしたり

おじいちゃんたちと折り紙をしたり

どちらかと言うと、おじいちゃんおばあちゃん達のほうが喜んでいたのかな?(笑)

それでも子供たちがスマホでなくテレビでなく、昔あそびで笑顔になっているのがとても特徴的でした!

宮崎犬も来てた

一緒に子供たちとおもちゃを作ってました

やっぱり人気者

「来てよかったー!」の声

私が帰るときに、しきりに

来てよかったー!

懐かしい遊びも楽しかったし、友達もいっぱい増えたね

うん!

と言いながら帰られるご家族がいらっしゃいました

地域になくなりつつある絆とか伝統とかあるとは思うんですけど、

やっぱり人と人との交流があってそれらが成り立つんですよね。

こういった子供たちがのびのび遊べて元気に育つ宮崎県にしたいですね!

参加してよかったー!

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!

シュガー

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂) 週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。 特技は謝罪 フットワークは、軽め