第134回、諸塚村観光協会主催「諸塚でやま学校しよう」ツアーが12月13日~14日の1泊2日で開催されます。
森とともに生きる山里のくらし。村の面積の95%を山林が占める諸塚村で、古民家に泊まり、季節の山の恵みをいただき、鳥の声に耳を傾け、ゆったりとした時間をすごしてみませんか。
築130年、築90年の2棟の民家を改築した施設は、杉皮葺き屋根にヒノキの板張り。囲炉裏やかまどのごはん、五右衛門風呂があります。また、周辺には畑や茶畑がひろがり、農業体験も可能。
宿泊料:1人1泊3000円。中学生以下2000円。3歳未満無料浴室、ウオッシュトイレ、寝具、炊飯器、冷蔵庫、食器完備。
予約:施設利用日の3ヵ月前の1日から受け付け可能。
場所:諸塚村大字七ツ山上合鴫
七ツ山にて大豆の脱穀を体験。また、ゆずをちぎりゆず胡椒を作ったり、10割そば打って食べたり、山の恵みを味わえます。
代金 一般 5500円 小中学生 4500円
宿泊費 食費3食分、体験料込み
定員 15名
申し込み 12月5日
添乗員 同行あり
渓流釣り体験、山菜とり、トレッキング、ハーブ、そば打ちなどいろいろな講座のなかから自由に選ぶ予約制のフリープランもあります。
予約 1週間前までに4人以上で予約。
体験料 大人2000円 中学生以下1000円
講習時間 約2時間
宿泊 「やましぎの杜」「藤屋」「へいだの里」から選択。
宿泊料大人1泊3,000円/人 3歳児以上中学生以下2,000円/人 希望者には夕食、朝食あり
季節の山村のくらしを体験し、その時期の味覚をいただきながら、多くの人と交流できる「諸塚でやま学校しよう」ツアー。そして、村のコンシェルジェが希望にあったプランを提案、希望の日にあわせて開催するフリープランツアー。
山里は、自然のめぐみのありがたさと忘れていた丁寧な暮らしをあらためて実感させてくれる場所。
森の体験に汗を流し、村人と語りあい山の幸を頂く。五右衛門風呂に入り鳥の声で朝を迎える。自然を満喫する体験ツアーが注目されています。