今年も、都農ワインからダンロップフェニックストーナメント記念ラベルのワインが発売になりました!
*お酒は、二十歳を過ぎてから
*飲酒運転、てげてげ運転は、だめですよー
宮崎の11月は「ゴルフマンス」。男女ともにプロの競う大きな大会が開催され、日本中から宮崎にゴルフファンが集まる月なのです。
その第一弾が、言わずと知れた「ダンロップフェニックストーナメント」。
第一回大会は1974年に行われ、今年は41回目という、国内でも有数の由緒あるビッグトーナメントです。
今年は、11月20日(木)~23日(日)の4日間、フェニックス・シーガイア・リゾートにある「フェニックスカントリークラブ」で開催されます。
歴代の優勝者を見ると、セベ・バレステロス(1977、1981)、トム・ワトソン(1980、1997)、タイガー・ウッズ(2004、2005)といった海外のビッグネームに混じって、中島常行(1985)、尾崎将司(1994~96、唯一の3連覇)、片山晋呉(2000)、池田勇太(2010)など日本人のビッグネームも健闘しています。
今年の出場者リストを見ると、今シーズンはともにアメリカツアーを主戦場に戦っている松山英樹、石川遼の両プロも参加が決まっているみたいですので、その活躍が楽しみです。
さて、そのトーナメントを記念して作られた限定ラベルのワインは2種類。
この「キャンベル・アーリー ロゼ」は、都農ワインを代表する銘柄で、2009年には世界
良質な果汁を低温で発酵させ、色は明るく綺麗なローズピンクで、イチゴやモモ、綿菓子のような甘い香りに、優しい甘さと爽やかな酸味が絶妙です。
そう言えば先日の「都農ワイン新酒×満月バル」で、チキン南蛮大好き娘が絶賛してたのもこれでしたね。
みやざき物産館KONNEでは、化粧箱入り1,350円で販売されています。
限定ラベルのもうひとつは、「マスカット・ベリーA」。
この赤ワインは、紫がかったルビー色、ブルーベリーやカシスの香りに加えリンゴやバナナなど熟した果物の香りが印象的。
上品な酸味とタンニンが口の中に広がるフルーティーで軽やかな味わいで、フィニッシュもすっきりで、どんな料理にも合わせやすいワインです。
みやざき物産館KONNEでは、化粧箱入り1,442円で販売されています。
11月23日(日)の18番ホール、優勝者に贈られる宮崎牛を手にするのは果たして誰なのでしょう?。
一昨年、昨年と宮崎牛をアメリカに持ち帰ったルーク・ドナルド選手は今年は不参加なので、今年はやはり、松山、石川両プロの最終日最終組での戦いをみてみたいと思う人は多いはず。
熱い戦いをフェニックスカントリークラブで観戦するも良し、テレビ観戦も良し、日本屈指の名コースで繰り広げられる超一流のプロの技をじっくりと楽しんだ後は、記念ラベルの都農ワインで勝利の美酒をともに味わうのもいいかも!