日本全国津々浦々、さまざまな地酒が存在します。
日本酒、焼酎、果てはワインまで、日本にはバラエティ豊かな
お酒があります。
これは宮崎県も同じで、さまざまな地酒が製造されています。
日本酒は蔵元が少なく、種類も限られてしまいますが味わい深く、
日本酒好きなら一度は飲むべきです。
全国に誇れる素晴らしい飲み口で、一度飲んだら病みつきに
なってしまうでしょう。
今回は宮崎の日本酒の中から、厳選したものをピックアップして
ご紹介します。
千徳酒造が製造する「千徳」は宮崎を代表する日本酒のひとつです。
非常に奥深い味わいでありながらあっさりしており、日本酒本来の味を
楽しむことができます。
大吟醸から純米酒までいくつか種類があり、その中でもおすすめは
「千徳純米酒」です。
通信販売もできますので、日本酒フリークの方は味わってみては
いかがですか?
まるで水を飲んでいるかのような高級な味に、肴も
すすんでしまいます。
雲海酒造が製造・販売する「綾錦」は、全国でも有名な日本酒です。
名前をご存知の方もいらっしゃることでしょう。
「超特選 綾錦 大吟醸 登喜一」はすっきりとした辛口で飲みやすく、
日本酒にうるさい方も思わず唸ってしまうほどの出来栄えです。
これを飲めば、他の日本酒が飲めなくなると言われているとか。
全国新酒鑑評会で金賞を受賞した経歴も持っています。
特別な日には特別な日本酒をいかがですか?
宮崎の日本酒を楽しむなら、酒の肴も宮崎のグルメにしてみましょう。
その中でもおすすめは日南市の「おび天」です。
もっちりとしたさつま揚げの中に卵がまるまる一個入っており、熱々で
ジューシーなところを頬張ると最高。
クイっと日本酒を飲めば、至福のひとときとなります。
迷ったらおび天をチョイスしましょう。
宮崎は日本酒の種類こそ少ないものの、全国に負けない味と言えます。
輝かしい経歴を持つ綾錦、そして地元で愛され続ける千徳。
この2つと宮崎のグルメで、特別な時間を過ごせます。
特に千徳は、日本酒が苦手な方も飲みやすいのでおすすめです。
あっさりとした味の千徳と綾錦で、日本酒を始めてみませんか?