季節ごとに旬の食材を使ったグルメは、その地方でしか食べる事ができない自然の恵み!そこで、宮崎のおすすめ旬グルメについてまとめてみました。
日向灘に面している宮崎県では、春には新鮮なマグロが水揚げされます。キハダマグロやメバチマグロなど、刺身で食べるのはもちろん、マグロのごんぐり煮もご当地グルメとして食べておきたい一品。
マグロの胃袋を茹でて醤油やお酒などで甘辛くしたおかずは、アツアツのご飯との相性抜群!宮崎県日南市付近で食べる事ができるので、ぜひお試しあれ!
暑い日差しが照り付ける夏は、食欲も低下してしまうもの。そこで、夏はさらさらっと食べる事ができる冷や汁がおすすめです!
焼いたアジのほぐし身とゴマや味噌などをすり鉢ですり、だし汁でのばした冷や汁は、家庭の味として親しまれている逸品です。
読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋にぴったりなのが、トビウオのすり身を麺に練り込んだ、魚の旨みが凝縮された魚うどん!
ちょっと肌寒くなった秋口にぴったりの県民食として食べられています。
宮崎グルメの王道中の王道であるチキン南蛮は、たっぷりかかったタルタルソースとの相性抜群!
揚げたてサクサクのチキン南蛮を一口食べれば思わず笑みがこぼれるほど。冬に限らず一年を通して食べる事ができるのでおすすめです!
いかがでしたか?ほんの一部ですが、その時期にしか食べれない宮崎のご当地グルメ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。