農業が盛んな宮崎県。
そんな宮崎県に立て続けに悲惨な危機事象が発生しました。
2010年に起こった口蹄疫問題で多くの牛や豚が感染し打撃を受け
その後高病原性鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と…。
立て続けに宮崎の農業に危機が迫ったなかで何か自分たちに出来ることはないだろうか、私達は学生ながら悩み動き続ける3年間でした。
当時、ベジオは議員さんの学生スタッフとして地元に貢献できないか模索していました。
一方、東京にいたベジコは募金集めやイベントなどを行いながら
「離れていても出来る地域活性化」をテーマに宮崎出身の大学生と共に活動を行っておりました。
2人に共通していたのは
ということでした。
宮崎の魅力である「農業」から盛り上げ
若者が集まり仕事が出来る場所を創りたいという
思いのもと 新しく事業を始めました。
それが「ベジオベジコ」です
ベジオベジコは、
スムージー用青果宅配専門店として2013年5月に誕生しました。
スムージーとは
ベジオベジコのスムージーは、野菜とフルーツを水と混ぜミキサーで攪拌させて飲む健康志向の方に飲まれているものです。
一杯のスムージーに4〜5種類の食材を扱うため、
宮崎県の食材の新しい食べ方になるのではないかという想いで始めました。
5日分毎日違う味のスムージーが楽しめるよう、
食材とオリジナルレシピを定期的にお届けするサービスです。
ベジオベジコには、宮崎ブランドマーケティングアドバイザーの寺本りえ子氏が
レシピを考えてくださったりと、プロデューサーとしても関わってくださっています。
ベジオベジコでは、こだわりの農家さんの食材を取り扱っています。
有機栽培や農薬回数を減らした農家さんなど、宮崎県内を中心に出来るかぎり農法にこだわった生産者の方の食材を取り扱っています。
…次は お届けしている食材について