【開店】日南海岸沿いのライダーズカフェ - ROUTE220 / 宮崎市


ROUTE220外観

今年のGWは、近場でのんびりモーニングや音楽会などを楽しんだアンナです。

そんな私のもとに、「新しくできたライダーズカフェが、モーニングをやっているみたいよ~」との情報が入りましたので、いそいそと出かけて参りました。

目次

宮崎市内海の国道220号線沿い

店の前の看板

目指すお店の名は「ROUTE220(ルート220)
その名のとおり、国道220号線沿い、青島方面から南に堀切峠トンネルをくぐって800メートルくらい過ぎた、右側にあります。
国道を挟んで左側には、ローソン宮崎内海店。

果物屋さんをリノベした建物

以前果物屋さんだったお店を改装して出来た店舗は、黒と白を基調にしており、クールな印象。
店舗に隣接したスペースが、駐輪場・駐車場になっています。

シックでオシャレな店内

ROUTE220内観

入口を開けると、右側にレジカウンターや厨房スペースがあり、正面と左側に飲食スペースが設えてあります。

5月1日にグランドオープンしたばかりとのことで、店内は開店を祝う花々でいっぱい。

店内全景

内装も黒と白を基調にしており、照明なども落ち着いた印象を受けます。

座席数は、カウンターに6席、4人掛けテーブル3つに12席、入口正面の団体用テーブルに12席で、合計30席あるとのことでした。

土日祝は朝8時にオープン!

メニュー

平日は朝11時、土日祝は朝8時にオープンし、18時にクローズ(ラストオーダーは17時半)。
休日に遠出する際に、日南海岸の途中で朝食が食べられるのは嬉しいところ。
(注:上の写真では平日もモーニング提供がありますが、5月9日から土日祝だけに変更になりました。)

モーニングセットは、「あんバタートースト&コーヒー」(税込550円)と「フレンチトースト&コーヒー」(税込500円)の2種類があります。
私は、フレンチトーストのセットを注文してみました。

フレンチトースト&コーヒー のモーニング

フレンチトースト&コーヒー

運ばれてきたフレンチトーストは、甘過ぎないスタンダードなタイプで、朝にぴったり。
お皿やカップ&ソーサー、カトラリーも、シンプルで飽きがこないデザイン。

ランチのセットメニューを眺めていると、お子様ランチがある事に気が付きました。
様々な層のお客さんに楽しんで貰いたいという、お店の心意気を感じます。

チキン南蛮、きな粉揚げパンが人気!

カフェメニュー

セットメニューの他に、単品メニューもあります。

店長のRiN(りん)さんによると、
「ここ数日の傾向では、チキン南蛮定食(税込1200円)や、きな粉揚げパン(税込300円)が人気です」
とのことでした。

ライダーさんに気軽に寄って貰える店に

オーナーの中村一陽さんと店長のRiNさん

写真右がオーナーの中村一陽(なかむらかずや)さん、左が店長のRiNさんです。

お二人ともライダーとのことで、愛車についてお尋ねしたところ、RiNさんの愛車はホンダHAWK-Ⅱで、中村さんは色々な種類のオートバイに乗られているのだとか。

また中村さんに、お店を始めようと思われたきっかけをお聞きすると、
「日南海岸沿いにライダーズカフェがあまりないので、ライダーさんに気軽に寄って貰える店を作りたいと思いました」
とのことでした。

ROUTE220のTwitterやInstagramでは、今年1月から開店準備の様子などを発信されており、開店を心待ちにされていたライダーの方々が多くいらっしゃった模様。
そのお陰もあってか、開店3日目の5月3日には156人もの方が来店され、嬉しい悲鳴をあげた半面、料理の提供に時間がかかってしまうなど、改善点も多く見つかったそうです。

また、雨の日などライダーの方においで頂くのが難しい日もあり、お客さんの数がなかなか読めない日もあるとのことで、
「ライダーの方をはじめ、多くの方に楽しんで頂けるお店にしたいです。どうぞ皆さん、お気軽にお寄りください」
とのことでした。

私はライダーではないのですが、また来てみたいな、と思うお店でした~。

【ROUTE220(ルート220)】
住所:宮崎市内海3556 → MAP
電話:0985‐89‐5266
営業時間:平日11:00~18:00、土日祝 8:00~18:00(L.O.:17:30)
定休日:月曜 ※祝日の場合は翌日に変更
駐車場:あり(お店横のスペース)

Bassyプロフィール寄稿者:アンナ
普段着物が好きな消費生活アドバイザー。 地球にやさしい暮らしを目指して、日々実践中です。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次